パスワードを忘れた? アカウント作成
12514290 journal
ニュース

KAMUIの日記: ドイツにたどり着いた難民、かつての強制収容所に収容される。 96

日記 by KAMUI
アフリカなどからEU、特にドイツへ流入する難民の増加が報じられて久しいが、Expressの記事スプートニクの記事などに依ると、ドイツにたどり着いた難民の一部が、かつてユダヤ人が多数収容されたブーヘンヴァルト強制収容所に設置された難民キャンプで生活しているのだそうだ。

難民が生活しているのはかつての兵舎。ここは一応、難民申請が通って定住場所が決まるまでの仮の宿で、ここに入る際に支給された135ユーロ(約18,000円)で食料などを購入して暮らす必要がある。だが、現在ここに居る人たちに言わせると「昔の話は関係ないし、ここはいいところだ」ということらしい。RT Newsの記事で、室内の様子(と、収容所時代の写真)が出てたりするが、確かにまぁ普通の部屋に見えるし、申請待ちの期間を屋外や駅の構内なんかで生活している難民と比べれば確かにマシなんでしょうけど・・・
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ひとりやふたりの異国民ならば大したことはありません。
    ですが、数万という数になれば、持ち込んでくる「地元の文化」も無視できない量になります。それを押しつぶして救済国の文化に合わせさせるのか/異国の文化を尊重できる風潮を作るのか、心配があります。

    日本に大量の難民を受け入れるとすれば、どうしたらいいでしょう。
    ごく簡単なところでは、電車は降りる人優先/おぢるひどがしんでからおのりください/を徹底させられるだろうか、それとも数のパワーで外部の文化が侵攻してきて電車の乗り降りさえもシッチャカメッチャカになるのか。

    わたしが、日本には難民を受け入れる準備が無いと思っている理由のひとつです。

    • >ごく簡単なところでは、電車は降りる人優先/おぢるひどがしんでからおのりください/を徹底させられるだろか、

      んなもん、日本ネイティブでも徹底されてないから無問題。

      問題なのは同じ事をやってるのに日本人なら見ないフリをしてるのに難民だとダメだという、
      島国根性丸出しのダブルスタンダードの方じゃないですかね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年09月15日 17時08分 (#2883202)

        「もし難民を受け入れるならば、難民に対しても平等な態度であるべきだ。今の日本人にそれができるかは疑問である」という意見に異論はないのです。
        ただ、ダブルスタンダートになぜか島国根性と枕をつけているので日本人特有のものと思えてきてしまう不思議があります。まったく公平ではない書き方かと。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        いやいや、紙をトイレに流さない文化の国すらあるから日本人ネイティブなら徹底されてるがってのは結構衝突すると思うぜ?

    •  人間の安全保障と国や文化の安全保障が競合するということと思います。
      移民の個人を守れば、受け入れ側の国や文化を破壊する可能性があります。
      お互いに相手を尊重するならばまだ良いのですが、そうではないところも問題です。
      できれば経済援助で済ませたいところです。
       あと、欧米に言いたいことは、最後まで面倒を見れないならば、ちょっかいを出すなというとです。
      混乱だけ残していった感じです。中東もウクライナも。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年09月15日 16時54分 (#2883189)

      まさにこの話自体が、文化流入の代表的なお話ですね。
      難民にとって、過去のドイツについては、なんら関係無いという事です。

      今まで行ってきた、大戦の戦後対応等からはまるで無関係な人達であり、今後その割合が増えた場合、その成果はどんどん失われていく。
      戦後生まれの人間にも、戦争に対する反省や、謝罪を強いてきた世界秩序も崩壊する事になる。

      国という存在が、人とセットで、時間の積み重ねの上に現在の形に収まっているのに、その数パーセントから数割が連続性の無い者に置き換わる事は、ほぼ新しい国の発足と同状態となる。
      文化以上に歴史への影響が大きくなるのではないだろうか。

      元難民となった者達が、過去のドイツの歴史を当事者として認識出来るのか、日本では既に同じ状況が起こっていて絶望的だ。

      ドイツの場合、せっかく人口増やして、個々の責任負担を軽減しようって時に、「あっ僕たちは関係無いんで」って言われて、逆に負担が増すという、恐ろしい未来しか見えないな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      単に難民受け入れについての懸念が述べられているだけに見えるのですが、荒らしモデレートされる内容じゃないですよ、これ。

    • 全く以て、同意です。
      これを「荒らし」とするモデレータがいることが不思議。

      日本人なんてたったの1億人ちょっとしかいないわけです。
      これに対して数万人やってきて、どこかの地方でまとまって
      コミュニティを作られたら、そこは国を乗っ取られたのと同じです。
      そういう覚悟というか、様々なリスクを正しく管理できてないのに、
      難民を受入れるのは無理でしょう。

      • by Anonymous Coward

        ましてや、もともとの国が衛生状態が悪く多産多死が常識であったとすれば
        減少社会である日本の人口を凌駕してしまうことは必至なわけで、
        実際欧州では学校生徒のほとんどが移民・難民で占められ、
        かえって本国人児童が難民子女にいじめを受けるという事態まで発生しています。

        彼等は彼らの文化を持ったまま
        下手したら数世代で彼らのほうが多数を占めてしまうと
        どのようにして日本という国家・文化を維持したらいいか
        想像がつきません。

        • by Anonymous Coward

          それって移民問題じゃなくて本当に難民問題なんですか?

    • by Anonymous Coward

      事前に「100人なら受け入れる」と言ったとして、
      何万人も申請しにやってくるわけです。
      100人以外は強制送還ですか?ってことですよね。 難民収容施設にしたって非道い状態らしいし。
      (手紙や電子メールで難民申請とか出来るようにしたらいいけど、そしたら何百万通くるだろう、審査で何年もかかる)

      少しなら受け入れるってだけでも、それだけの覚悟がなきゃ絶対言ってはいけませんね。

    • by Anonymous Coward

      受け入れる準備がないと言ってられるうちはまだいい。
      準備があろうがなかろうが押し寄くるものだから。
      まずは日本海に壁を作って北朝鮮崩壊時の難民を追い返す備えを。

      • by Anonymous Coward

        体制崩壊したらしたで、韓国が基本面倒見るでしょ。日本には金の無心はしても、難民が大量に来ることはないんじゃないかな。
        普通なら。

        問題は韓国が「民族統一」の看板を捨てて、北朝鮮の支援も難民も拒否したとき。
        中国ももちろん国境閉ざす。陸路が全て塞がれるので、海路日本に行くぐらいしかない。
        でもその場合、日本が難民を大量に自動的受け入れするという選択肢もなく。
        おそらく密入国しまくりでしょう。難民申請なんか知ったこっちゃなく。
        こうした状態だともう、入国した「難民」は生活のためほぼ犯罪者と化して国内はわや。
        それでも人権と言ってられるだろうか。

        • by Anonymous Coward

          韓国側も兵役回避と(コネがあれば)生活保護で悠々自適なので、
          それ知ってれば日本にも一定数流れてくるんじゃないかなぁ…
          実際に難民がそれらの恩恵を受けられなくとも、流入した時点で問題になる。

          • by Anonymous Coward

            いくらなんでも、韓国が、大量の難民を出すほど経済的にずっこけるとは思えない。
            ずっこけるとは思うけど。
            難民になるよりは国内にいるほうがマシなレベルで止まると。

            大統領一族とかが亡命してきたりして。その程度ならいいか。

    • by Anonymous Coward

      とりあえず難民キャンプを作って放り込み、カタコトでも日本語で
      意志疎通がはかれるようになった人から外に出て日本での生活に
      なじんでもらうか。

  • by hideyuki (4998) on 2015年09月15日 22時12分 (#2883406)

    AFPの記事にもありますが、正確にはBuchenwaldの分所扱いのSchwerte収容所跡地に戦後に建てられた施設です。
    Buchenwaldからは300kmくらい離れていて(なんでこんなとこに分所があったんだ?)、強制収容所ではあっても絶滅収容所ではなかったようです。
    まあ強制収容所跡というだけで物議をかもすには十分ですが

  • by Anonymous Coward on 2015年09月15日 13時25分 (#2883033)

    元収容所なだけで、難民が(それまでよりは)快適に生活できて、そもそも住民が使っていた施設

    微塵も問題を感じませんね。
    無神経って言った人が代わりの施設を提供すればいい。

    • by Anonymous Coward

      >難民が(それまでよりは)快適に生活できて、
      冷凍車にすし詰めで窒息死してたってニュースもあったけど、ここに来るまでにすし詰めの列車や船で、それも立ったまま何時間も何十時間も乗り継いでやっとたどり着いた人も多いわけだから、それに比べたら天国じゃね。
      人が住める施設で現在利用されてない奴なんて、多かれ少なかれ「いわく付きの訳あり物件」だろうし、そういうものの中では仮にも長期的に人が住むことを前提に作られた建物だから、マシな方なんじゃないかと思う。

      >無神経って言った人が代わりの施設を提供すればいい。
      どこぞの大金持ちが「無人島を買って提供しよう」とかいうニュースも見たけど、これから職探しすること考えると島流しにされるのはちょっと困るでしょう。やっぱ仕事のある大都市に近くないと。

      • by Anonymous Coward

        あいや、彼らが難民申請待ち=不法入国のままであるかぎり、ちゃんとした職探しは不可能でしょう。
        国の補助以外は、未公認のバイトで日銭を稼ぐしかないのでは。

        生活の保証があるなら、無人島でもオッケーでしょう。
        申請が通って晴れてドイツ国民になるまでのことなのだから。

        • by Anonymous Coward

          あ、でも、
          ドイツ領内に、難民住居に使える無人島(島でなくても山でもなんでもいいけど)なんてあるんかな。
          ドイツ領から出ちゃったら元も子もないよね。
          といってまともに生活できない場所でも仕方ない。

    • by Anonymous Coward

      元収容所を倉庫にしたとき、私は声をあげなかった
      私は倉庫番ではなかったから
      元収容所を工房にしたとき、私は声をあげなかった
      私は職人ではなかったから
      元収容所を幼稚園にしたとき、私は声をあげなかった
      私は幼稚園児ではなかったから

      そして、元収容所を難民キャンプにしたとき
      私は移民ではないが「ナイスブラックジョーク」と、
      ひとりごちた。

    • 無神経とか言う人の多くは、自分では何もせずに、実情を知らず批判だけする人だからね。

      サルのシャーロットでも随分、抗議が来たそうだが、当のイギリスや王室ではキョトンといった反応だった。

    • by Anonymous Coward

      難民への処遇が過酷であれば、こんな曰く付きの建築物を使ったことが象徴的に非難されることは目に見えてるわけで。それでも使うのならドイツは使える限りは使って難民に良い待遇でもって迎え入れようとしているのではないかなと思った。

      でも難民受け入れは後に禍根を残しかねないから人道もほどほどにと心配したり。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月15日 9時20分 (#2882824)

    処刑があったとかなら別ですけど。
    他のことに丸々流用できるように収容所の必要ない世の中になったとか
    かつてと違い出て行けるようになることを望まれているとか。

    • 処刑があったとかなら別ですけど。

      http://srad.jp/submission/62164/ [srad.jp]

      http://www.afpbb.com/articles/-/3036604 [afpbb.com] 検討段階

      http://jp.sputniknews.com/life/20150914/893037.html [sputniknews.com] 実行段階

      第2次世界大戦中ナチス政権が設置し、5万人以上の囚人が殺されたドイツのブーヘンヴァルト強制収容所 [wikipedia.org]の旧バラックが、中東アフリカからの難民21人の避難所として使われている。
      ブーヘンヴァルト収容所はドイツ最大級の強制収容所のひとつ。『1937年から1945年に 25万人の囚人が収容されていた。その間にここで死亡、殺害された市民の数は5万人から7万人とも言われている。』
      強制収容所が使

      • by Anonymous Coward on 2015年09月15日 15時21分 (#2883111)

        気にしてたらサンシャイン60には行けませんね。
        #巣鴨プリズンおよび処刑台跡地。

        まぁ、牢屋でなく兵舎だったとこなら普通の住宅でしょ。
        気分的な問題はともかく。

        そういう意味では>ここはいいところだ。
        でしょう。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        強制収容所って、別にナチスの発明でもなんでもないしね…

        そもそもイスラム教徒がキリスト教圏に来ても、あんまいい思いはしないと思うに、なぜ他のイスラム国家ではなくヨーロッパを目指すんだろう。
        イスラムって同胞には寛容だったはず

  • by Anonymous Coward on 2015年09月15日 13時33分 (#2883038)

    ドイツ大丈夫なのだろうか。
    今後も難民は押し寄せるだろう。受け入れの審査はするわけだが、さばききれるのか。
    収容所どころか、
    いずれ「申請待ち難民がテント村で何か月も生活している」なんて本末転倒ことになるのでは。

    • by vax730 (32985) on 2015年09月16日 7時30分 (#2883541)

      ドイツって、極めて優れた人たちが、最高の理論と最新の技術を使って、最悪の結果をもたらす国という感じです。
      (「ヘイト」スピーチというより、「あきれている」スピーチです。)

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年09月15日 14時52分 (#2883094)

      既に、ドイツは受け入れを拒否しています。
      結局1週間で、受け入れ可能な数を超えてしまったようです。
      詳しくは、記事 [newsweekjapan.jp]等を参照のこと

      たぶん、他のEU諸国も、ドイツ同様に難民受け入れを拒否することになるでしょう。

      #さあ、日本にも難民受け入れをしろ、といった人はどういう態度にでるのかな

      親コメント
      • by I-say (18650) on 2015年09月16日 10時15分 (#2883635)

        >#さあ、日本にも難民受け入れをしろ、といった人はどういう態度にでるのかな
        他の人のコメント見るに他所の方らしいので正に他人事として更に声を張り上げるのでは

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        > #さあ、日本にも難民受け入れをしろ、といった人はどういう態度にでるのかな

        別に「できる範囲までやった上でキャパを超えて停止」というのは
        行動としては矛盾してないのでは。

        上の「…といった人」の態度も、「受け入れる」「受け入れない」の二択に拘る必要はないよ。

        • by Anonymous Coward

          日本にも難民受け入れをしろ、といった人

          韓国人の潘基文国連事務総長(大爆笑:帰化済を含め数十万人に達する在日朝鮮・韓国人は基本的に経済難民)は、既に言って来ている様ですよ。

    • by Anonymous Coward

      これから寒くなるし、北緯50度の冬はテントでどうにかなるもんじゃないと思う。
      ちなみに札幌が北緯43度。

    • by Anonymous Coward

      へーきでしょ
      年間50万人(全てではないので何年でも可という事)さばけるらしいし

    • by Anonymous Coward

      スウェーデンは「全ての難民を受け入れる」声明を出しているので、最終的に量的な問題は金銭だけで落ち着くはずです。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月15日 15時22分 (#2883115)

    イギリス以上にブラックだった
    しかも笑えない

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...