パスワードを忘れた? アカウント作成
12600757 journal
日記

KAMUIの日記: 決戦は大高緑地。 3

日記 by KAMUI
つーことで、大高緑地で開催された『東海合戦ワールド2015』にお出かけしてみた。

ちょっと遅れて到着したので冒頭の出陣式には間に合わず。一応、勝ち鬨をあげる直前にサブステージ正面にたどり着いたのだが、コンデジ出したら電池切れ。結局、勝ち鬨は撮影できなかったり・・・だが、これが最後まで影響することをKAMUIはこの時点では予測していなかった(ナレーション風で)。

まずは作家の安部龍太郎と、名古屋と岡崎の武将隊の家康によるトークショーだが、いきなり岡崎の家康が椅子に座ろうとしてすっ転ぶというオープニング。武将が普段座ってる床机とかに比べてかなり座面が高い椅子だったせいかも知れない。
で、司会が色々とネタを振るんだけど岡崎の家康はあまりトークが得意じゃないらしい。つーか、名古屋の家康が(ゆるキャラ担当でありながら)トーク慣れしすぎなんだけど。

ところで、岡崎の家康写真は昔のツルンとした顔のじゃなく、最近の髭が生えてるのを使ってあげなさいよ(^_^;

その後、体験・展示ブースとか回ってみたりな。外国人がワクテカして甲冑体験してて思わずクスッとした一方で、甲冑研究家の伊澤昭二氏による甲冑コレクションの展示では、森蘭丸が使ったと伝わる金箔押色々縅伊予札胴丸具足とかさらっと屋外に展示していいのかそれ?ってなものも・・・愛知県の自治体ブースの方は、やっぱ食べ物出してるところに列が集中。いや、気持ちは解るけど・・・

第2ステージの方では武将隊グッズとか各地の物産販売とかもやってました。で、その辺りを各地の武将が普通にうろついて、武将同士が交流してる(笑)
忍城おもてなし甲冑隊の成田長親(と正木丹波守・酒巻靱負)は岡崎の家康に「行田フライチップス」を渡して宣伝に励んでたり(もちろん、家康も乗ってるんですがw)、その家康は安芸ひろしま武将隊の毛利元就と何故か熱く抱擁してたり。その後、長親も一緒に談笑しながら、元就に「行田フライチップス」を渡して(以下略)。

さて、公園の売店でアメリカンドッグ喰らってからメインステージの方に戻ったら、既に13時30分スタートの各武将隊の演舞が始まって・・・つーか、伊達武将隊の演舞がほぼ終わったところだった。しかもこれから急いで仙台に帰らなきゃならない(政宗の御霊屋である瑞鳳殿のライトアップイベントで18時半から全員演舞)とかで、伊達武将隊の3人は大急ぎで帰って行きました。間に合ったのかね(註・間に合いませんでしたw)・・・その後も清洲城武将隊 煌組、続いて徳川家康と服部半蔵忍者隊とステージが続いた訳ですが、忍者隊の演舞中に再び電池切れ。タイミング悪すぎるわ!
やむを得ず、関ケ原組の演舞はパスして単車で公園外のコンビニに走り、乾電池を確保して舞い戻る。なんとか岐阜城盛り上げ隊のパフォーマンス(註・演舞ではない)には間に合ったんだけど、一番目立ってた斎藤道三が居ない。なんでも9月に出立(卒業)したらしい。で、そうなると盛り上げ隊の場合はやっぱり明智光秀が悪目立ちするんだ、色んな意味で(意味深)

一旦ユルユルになった空気を、熊本城おもてなし武将隊と安芸ひろしま武将隊の演舞で盛り上げ直したのだが、続く忍城おもてなし甲冑隊は長親がユルいのでやっぱりユルくなる。演舞とかではなく『ながちか体操』という「行田市では幅広い世代(おじいさんからおばあさんまで)がやってる」健康体操をだな・・・ステージ前の200人以上?が一緒にやっるという凄い光景になった(^O^;

その後はグレート家康公「葵」武将隊あいち戦国姫隊と続いて、最後に名古屋おもてなし武将隊で演舞は終了。家康公顕彰四百年記念として手筒花火の実演が行なわれてからエンディングに突入。礼儀正しく挨拶で締め・・・たりする訳が無かった。メインステージ上で武将隊全員による「堪忍をどり」(本来は葵武将隊の演目、最後の方が怒涛w)で盛り上がって終了。

なんにしても好天に恵まれてよかったですわ :)
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年11月30日 9時59分 (#2925544)

    私も娘とわんこと行ってました。家から歩いて十五分なんで・・・。
    途中でカムイ君を発見し、声をかけたものの人ごみにかき消されてしまいました。
    去年は午後の演武からみたので、今年は午前中で帰りました。
    しかし今年は朝の六時半から清州で出立式からやるなんて、お疲れさまとしか言いようがないですね。

    • by KAMUI (3084) on 2015年11月30日 21時44分 (#2926029) 日記
      こちらも気が付きませんで(^_^;

      どの辺りに居られたんでしょう? メインステージ正面の丘の方だったら、人が多いんであまり上には近寄らなかったからなぁ・・・
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        まさにそのあたりに、座ってました。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...