パスワードを忘れた? アカウント作成
12709063 journal
中国

KAMUIの日記: 「中国人なら芋を食え」by中共 6

日記 by KAMUI
ニューズウィーク日本版:「人民よ、いもを食べろ!」中国じゃがいも主食化計画のワケ

 そこで今年6月に雲南省昆明市で開催される中国国際イモ業博覧会では「じゃがいも美食百選」なるコンテストが開催される。じゃがいもを主成分とした麺や餃子、パンなどの主食、さらに飲料やデザートなどのレシピを募集するというもの。果たして中国人の胃袋を満足させるメニューは登場するのだろうか。

中国からクックパッドへのアクセスが増大するんですね! 解ります!!

けど真面目な話として、中共の連中は連作障害とか知ってるのかね? 21世紀にジャガイモ飢饉はシャレにならんぞ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年03月07日 2時32分 (#2975882)

    飢饉(ききん)のときにサツマイモで助かった、という話は、日本では沖縄を始めとして各地にあるようですね。

    そのサツマイモは中国からもらってきたわけですが。

    • by nemui4 (20313) on 2016年03月07日 7時30分 (#2975896) 日記

      サツマイモって元々メキシコか中南米じゃなかったっけ。
      大航海後ヨーロッパに伝わってシルクロード経由で東進して日本まで来てたと思ってた。
      中継地になってた大中華様はもちろん偉大。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年03月07日 13時56分 (#2976057)

    中国政府としては、お国柄もあって、食料輸入ができなくなる危機には常に怯えなきゃいけない。
    その備えとして水資源の不足まで想定して、穀物より芋というのは方向としては正しい。
    あくまで備えだから、無駄に終わるかもしれない。いやきっと無駄に終わるだろう。
    それでも備える姿勢だけは正しい。

    貧乏食=じゃがいもとなった時、逆に芋の作り過ぎで芋が不作になったら飢饉になったというジャガイモ飢饉の件は笑えないけど。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...