パスワードを忘れた? アカウント作成
12959204 journal
地球

KAMUIの日記: バチカンのマクドネタを見て・・・ 7

日記 by KAMUI
クリスチャンもムスリムも、「天地創造」によって"神が創り賜うた世界"を汚すことに躊躇が無いのは不思議でしょうがないなぁ。

と、また思った。

「また」ってのは、近年のヨーロッパでの難民の映像で彼らがゴミをまき散らしたままどっかに行っちゃうのを見た時や、それ以前からアラブの人が日本について語る際に「ゴミが落ちてない」って驚くのや、中世以降のヨーロッパで道が汚物だらけだったとか、現代においてもパリを歩く際には路上の犬のフンを避けるのが一苦労って話を聞いた時に、何とも言い難い「違和感」を感じたってのがあるんだな。

この手の話で確実に出る「ゴミ拾いの仕事を奪う」云々についても「そもそも神様が世界を作った時には、ゴミは落ちてなかったんじゃね?」とツッコミ入れたくなる。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miishika (12648) on 2016年10月22日 22時38分 (#3101596) 日記
    確かに日本は落ちているゴミは少ないかもしれないけど、すぐ清掃をボランティアでやらせようとする
    (「掃除する人の仕事を奪う」と言う以前に、そもそも仕事として成立していない)から、あまり褒められたものでもない。
    清掃ボランティアの案内が来る度に「煙草をポイ捨てした奴を逮捕してやらせろよ」と言っている。
    • by nemui4 (20313) on 2016年10月23日 7時41分 (#3101682) 日記

      >清掃ボランティアの案内が来る度に「煙草をポイ捨てした奴を逮捕してやらせろよ」と言っている。

      地方工場にいた時、ボランティアで工場周辺村落の清掃をした時に出てきたゴミはタバコの吸い殻ばかり。
      清掃している目の前でそこの住人らしい農家のおじいさんがタバコを道端に捨てやがるし。

      製造物責任法とかの文字を見ると、JTが金出して毎日清掃すればいいのにとか思ってしまう。
      それで赤字になるなら値上げすればいいし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      誰かがひっそりと処理してるだけで、別に民度そのものが高いわけじゃない。
      一人が捨てだすとみんなそこに捨てるようになるのは、イベントなんかでの放置ゴミに良く見られる。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月22日 21時48分 (#3101570)

    放射能で毎日汚しまくってるくせに何を言ってやがる

  • by Anonymous Coward on 2016年10月23日 5時09分 (#3101669)

    逆に言えば、人がする事は神がしていた事なのではないだろうか

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...