パスワードを忘れた? アカウント作成
12973382 journal
ニュース

KAMUIの日記: Samsung製洗濯機、「爆発する」として280万台がリコール。 51

日記 by KAMUI
「Galaxy Note7」発火問題で揺れる韓国・サムスン電子だが、アメリカなどで販売した洗濯機について大規模リコールが発表された。

アメリカ消費者製品安全委員会によるアナウンス

対象は2011年から2016年現在販売中のモデルまで34機種・約280万台。高速回転中に洗濯機の上部が吹き飛んで内部の部品がまき散らされるほか、火災になった例もある。USA TODAYの記事などによると、これまでに733件の被害報告があり、負傷者も出ているようだ。abc13.comの記事には焼けた洗濯機の映像なんか掲載されているが・・・いや、これは死者が出てないだけマシじゃないかと。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • じゃあ (スコア:5, おもしろおかしい)

    by monyonyo (43060) on 2016年11月08日 7時44分 (#3110498)

    サムスン製洗濯機は飛行機に持ち込めなくなっちゃうの?

    • by jobsa (39063) on 2016年11月08日 14時03分 (#3110710)

      大丈夫だ。
      ソフトウェアアップデートで回転数を6割に落とせば持ち込める。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      電源を入れなければ危険性はないので、その点は大丈夫じゃないかと思います。

      飛行機内で洗濯したい人は色んな意味で諦めて下さい。

    • by Anonymous Coward

      空港の保安検査場手前で、爆発しない洗濯機と交換できますので、ご安心してお持ちください。

  • ランドリールームにお上品に置かれたり,ガレージでハードに使われたり。
    なので,使い方が悪いとひどい揺れで洗濯機が転倒したり,以上加熱で出火したりはよくあること。
    もちろん,日本メーカーも基板不良や部品不良で出火をやらかす。
    でも,「爆発」はさすがにねえ?
    • by Anonymous Coward

      もはや、テロ企業に認定した方が良い気が

      • その昔,サムスンのTVでコンデンサの容量ケチって集団訴訟になったことがありますが,
        あのときはコンデンサーの耐圧が電圧と同じですぐ昇天とか,ステキすぎる設計ミスをやらかしてます。
        未だに安全マージンを甘く見過ぎてるんじゃないですかね,この会社。
        中華の怪しいメーカーと違って,それなりに歴史と実績有るハズなんですけどねえ。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          サムスンの実績は海外から引き抜いた技術者で積み上げてきたんじゃない?
          で、彼らの技術が国内の技術者に展開されてなくて昨今の爆発騒ぎになってる……とかね

          • by Anonymous Coward
            質問するのを恥と感じるらしく、技術指導に行っても、質問がないから理解したものとして
            次に進めてたら理解してなくて、なんで質問しなかったのかと問いただしたら、
            わかるように説明しないほうが悪いと逆ギレされたとかなんとか。
        • by Anonymous Coward

          >中華の怪しいメーカーと違って,それなりに歴史と実績有るハズなんですけどねえ。

          え?

  • by st1100 (45287) on 2016年11月08日 12時32分 (#3110669)

    リコールにもいろいろあるが、どんなリコールだろう?
    単なる自主的な回収から、法令で命じられて回収とか・・・

    朝日新聞の記事は全く情報がない。

    委員会によるアナウンスに掲載されるたので、少なくとも法令に基づく「届出」を伴うクラスではあろうが。
    向こうの制度を知らないのと、英文読むのが面倒なので、分からないが、委員会の監督指導としては、どんな位置づけだろう。

    • by Anonymous Coward

      > 一部の洗濯機に不具合が見つかったとして、リコールを実施すると発表した。
      > 異常な振動が発生し、上部のフタが外れる恐れがあるという。

      聞いてる話に比べて、ずいぶん大人しい不具合だ

  • by Anonymous Coward on 2016年11月08日 11時44分 (#3110638)

    写真を見たが爆発してないじゃないか
    燃焼を伴う爆発じゃないから破裂とでも言うべきだろうが、それじゃかえって何のことだか分からないので爆発になるのか?
    #爆発と聞いてガス爆発みたいなものを想像した

    • by ma_kon2 (9679) on 2016年11月09日 8時45分 (#3111274) 日記
      ふつう,洗濯機の故障や不適切使用でこうはなんないので,まさに「爆発」。
      部品が飛び散ってるしね。水蒸気爆発だって爆発だ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      私も「洗濯機で爆発はさすがに大げさ」と思ってましたが、破片がドアにぶっ刺さってたりするし、あれは爆発といってよいのでは?
      ヒートポンプ式乾燥機でコンプレッサが爆発したかと思いましたが、そういうものでもなさそうだし、英語聞き取れないから原因よく判らない
      コンセントまで焼けてるけど、過電流→(なにかが)爆発なのかなあ

      • by Anonymous Coward

        物が吹っ飛ぶ→爆発 という見方もあるし、爆発的な(急激な)燃焼が「爆発」であると定義することも出来るし、人それぞれでしょうね

    • by Anonymous Coward

      それを言うなら、スマホも爆発でなく発火しただけだ。
      むしろ被害では洗濯機のほうがきつかろう。

  • by Anonymous Coward on 2016年11月06日 21時01分 (#3109659)

    タカタのエアバッグよりも事故率高くね?

  • by Anonymous Coward on 2016年11月07日 2時41分 (#3109752)

    新手の乾燥方式「爆発乾燥」なのですよ。一瞬で乾きそう。それはさておき。

    乾燥機はガスを使うものもありますが、こいつが出火すると爆発は必至ではなかろうか。
    …ここまで書いて検索したところ、衣類の油分と乾燥機の熱で出火する事例がいくつも。こわい。

    • by Anonymous Coward

      食材を入れてほどよく脱水、そして一気に加熱!
      新しい調理器具として使う料理マンガの登場が待たれます。

      • by Anonymous Coward on 2016年11月08日 8時28分 (#3110518)

        チキンを放り込んでこんがり焼き上げる
        洗濯ッ機ーフライドチキン、なんちて

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          マグロナルドの向かいにある店か。

      • by Anonymous Coward

        既に存在する爆破レンジ [ndl.go.jp]扱ったマンガってあるのかな?
        料理マンガあんま読まないから、分子ガストロノミー扱ったのも食戟のソーマくらいしか知らない。
        それも、えりなが自分の舌を裏切ってソーマの入学許可しなかった時点で切ったから、以降流し読みで詳しくは憶えてない。

        • by Anonymous Coward

          うる星やつら にありませんでした?

          • by Anonymous Coward

            ラン回とか爆破ばっかりだからよく覚えてません。

            # 言うほど見れてませんが

        • by Anonymous Coward

          昔々爆発物を使った地雷包丁という調理方法が有ってのう
          https://www.google.co.jp/search?q=%E5%9C%B0%E9%9B%B7%E5%8C%85%E4%B8%81... [google.co.jp]

        • by Anonymous Coward
          『ロストユニバース』のミリーは、毎回キッチンを爆破してますが出来上がる料理はとても美味い。
          プリンを作る時ですらキッチンが破壊される。が、やはりとても美味い。
        • by Anonymous Coward

          図書館ってこんなくだらない質問をいちいち調査してくれるのね。
          税金でそういうことするのやめてほしいなぁ。

      • by Anonymous Coward
        タコを洗うのに洗濯機を使うこともあるそうだが、サムスン製のを使えば茹での工程まで出来ますね。
        • by Anonymous Coward

          この爆発は脱水回転時の振動暴走で、その結果の接触発火とか、モーター・電気系加熱発火だろうから、マルウェアStuxnetによるイランウラン濃縮遠心分離器暴走破壊と同じ現象。
          茹でるには向かない。

          但しサムスン本国の韓国では、熱湯で洗濯するのが標準とされており、他社を含め大抵の韓国仕様の洗濯機で蛸を普通に茹でられる筈。

          • by Anonymous Coward

            普通、異常振動起きたら止めるんじゃないのか…。

            うちの日立の洗濯機は、脱水の時偏ってるとすぐ止まるぞ。
            んで、水入れて均してまた脱水繰り返すからいつまでたっても終わらん…w

          • by Anonymous Coward

            お湯で洗濯て良く落ちるし乾くのも早そうだけどエネルギーコスト高過ぎる気がしてたが、
            そうか韓国はみんなそうなのか…じゃやってやれんこともないんだなぁ…

            • by Anonymous Coward

              韓国っちゅーか、海外はけっこう熱湯で洗うみたいだよ。
              欧州とかも。米国もかな?

              体臭キツいから、熱湯じゃないとやってられなかったんかも…。
              ワキガのにおいとかは熱湯洗濯が良いとかいう話もあったような。

              • by Anonymous Coward
                水の硬度がどうので水が冷たいと洗剤が溶けにくいとかなんとか。
        • by Anonymous Coward

          タ[レ]コ[ミ]を洗うに空目

  • by Anonymous Coward on 2016年11月08日 7時52分 (#3110501)

    また何か出てきますかね?

    • by Anonymous Coward

      誰だ路上に洗濯機なんて置いたやつは!?
      BOOOM!!!

    • by Anonymous Coward

      もはやお家芸かと

  • by Anonymous Coward on 2016年11月08日 11時23分 (#3110614)

    サムスンは実は北朝鮮の舎弟企業ではないかという噂は事実ということでしょうかね?
    はっきり言って、米に対するテロ行為ですよ

    詰めが甘かったので大事には至らなかったが、
    本来なら同期して大統領選当日に一斉に数万数十万台が爆発する予定だったのでは?

    • by Anonymous Coward

      現代財閥の創業者鄭周永(2001年3月21日死去 現北朝鮮領出身)が、対北朝鮮事業を業務の中心とする「現代峨山」社を財閥内に設ける位、北朝鮮にシンパシーを抱いていたのは有名でしたが。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...