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KAMUIの日記: アマゾンジャパン、AIスピーカー「Amazon Echo」と競合するLINEの「Clova WAVE」を排除。 127

日記 by KAMUI
産経ニュースの記事に依ると、ネット通販のAmazonが今月8日にAIスピーカー「Amazon Echo」を発表して以降、それまでAmazon上で買うことが出来たLINEのAIスピーカー「Clova WAVE」を販売禁止商品に指定し、商品一覧から削除したことが報じられている。

Amazonが競合製品の販売を一方的に禁止したのはこれが初めてではない。Fire TV Stickと競合することから2015年にApple TVとChromecastの販売を禁止した前例があり、2017年現在もChromecastについて検索してみると専用ケーブルなどは扱っているものの、Chromecast本体は見当たらなかったりする。なお、こうした商行為については独占禁止法に触れる可能性が指摘されている。

しかし、明らさまにえげつない商売しやがるなぁ・・・
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  • by ymasa (31598) on 2017年11月20日 16時52分 (#3315587) 日記

    「Clova WAVE」を注文すると「Amazon Echo」が発送されるのならばえげつないと思うけども。

  • by manmos (29892) on 2017年11月20日 17時13分 (#3315603) 日記

    トップバリューを売らないようなもんだと思った。

  • amazon は Fire TV / Fire TV Stick を発売した時に、apple TV / Chromecast / Nexus Player の取り扱いを中止してます。
    表向きは「これらの機器は Prive Video に対応していないから、ユーザーの混乱を招くため」とか言ってましたが、まあ、競合製品排除のための行動でしょう。

    LINEだけがむきになって抗議してるのは、
    apple や Google は自前で公式ストアを運営してますけど、
    LINE はそのあたりが弱いから、amazon の比重が高いからってところでしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月20日 18時37分 (#3315677)

    既にメチャクチャしてるしな…

  • by akiraani (24305) on 2017年11月21日 13時28分 (#3316108) 日記

    少なくとも、マケプレに出展している店舗に対して、自社製品と競合するからって理由で出品を取り下げさせたのであれば独占禁止法で言うところの優越的地位の濫用 [wikipedia.org]に当たるのではないかと思う。

    マケプレに出ているものを取り下げさせるに足る正当な理由、事前に明示した承諾済みポリシーに反するとか、公益に反するとか、がなければ公取の出番なのではないかな。

    #とはいっても、出初めの時期って大事だから、後で指導くらうのを承知のうえで、今邪魔できればいいや、という目論見なのかもしれない。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • こちらの弁護士のコメントも私とだいたい似た評価で、優越的地位の濫用はなく、あり得るとしても単独の直接取引拒絶ですが独占禁止法上問題だというのは難しいだろうとのこと。
    https://www.bengo4.com/internet/n_7006/ [bengo4.com]

    何かしら私の気付いてない論点、争点出るかなと思って久々に記述してみましたがそういうのは無かったですね。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月19日 22時57分 (#3315289)

    >しかし、明らさまにえげつない商売しやがるなぁ・・・
    えーそうかあ?
    普通の企業だと日常的にやってることじゃん。

    Amazonみたいな「公正な」企業でさえもやったから、ニュースになっただけで。

    • by NOBAX (21937) on 2017年11月20日 19時34分 (#3315725)
      LINEにはAMZONの公式アカウントがあるのにね
      親コメント
    • いや全然違うでしょ。
      これ、マーケットプレイスの話でしょ?
      それって既にAmazonが他社に営業の場所として売った場所で、商品的にも元々は許諾していたのですよ?
      それがある日いきなり排除された。

      例えるとしたら商店街のオーナーが店子の店の競合品を出した時にいきなり理由の説明も無しに店子を追い出したと思ったら、店子の商品の競合品を扱いだしたって位のお話でしょ。

      流石に日常的にそんな事をする企業なんて無いよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >普通の企業だと日常的にやってることじゃん。

      日常的な事例の紹介をどうぞ

      • by Anonymous Coward on 2017年11月20日 17時10分 (#3315596)

        おんなじような車の販売やっとるのにTOYOTAのショールームにNISMOの商品が無いとか
        コカコーラの自動販売機にダイドーの缶が入ってないとか
        ナショナルのお店に白熊くんが売ってないとか

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2017年11月21日 1時03分 (#3315880)

          自動車を買わないと知らないのかも知れないけど、ショールームで陳列まではしてなくても
          メーカー系正規ディーラであっても他メーカー車の取り扱いを普通にやりますよ。

          私は一時期、トヨペットのシール貼ったスズキワゴンRに新車で乗ってたんで確実ですw
          #トヨタ系のダイハツ車ですらない

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          まぁ同業他社の製品を扱うかどうかはアマゾン次第ですよね、なんの問題も無いです

          • by Anonymous Coward

            一定以上の市場を占有しているのだから、何の問題もないことはないでしょう。

            • by Anonymous Coward

              まーこれやね
              何故問題だと感じるのか
              独占、まぁ寡占してるからですな

              楽天Voiceとか出して楽天が類似品取扱い一切やめるとかになったら
              文句出てくる層も変わるんだろうなぁ

              • by Anonymous Coward on 2017年11月20日 17時41分 (#3315630)

                ECサイトトップらしいけど20.2%じゃ寡占っていうのには程遠いんじゃない?

                国内ECシェアのトップはAmazonで楽天は2位、大手モール3社で約5割【JETRO報告書】
                https://netshop.impress.co.jp/node/4590 [impress.co.jp]
                日本のEC市場における企業別のシェアはAmazonが20.2%でトップだった。
                2位の楽天は僅差の20.1%

                親コメント
              • by Anonymous Coward on 2017年11月20日 18時02分 (#3315655)

                市場の種類にもよりますが、上位4社の合計が40%を越えてるものを寡占市場と呼ぶことが多いです。
                EC サイトに関しては2社で40%に達し、3社で5割を越える状態ですから、寡占の閾値はいろんな考え方があるとはいえ、寡占がすすんだ市場といって差し支えないレベルだと思いますよ。

                親コメント
              • by emonga (45186) on 2017年11月20日 18時31分 (#3315672)

                寡占というのは複数社のシェアやその偏りで判断するので、上位3社が5割占めるなら、それ以下の会社の状況によっては寡占ですよ。
                Amazonや楽天の営業施策が同業他社に少なくない影響を与えている以上、全く寡占ではないとは言えないと思います。

                親コメント
              • by Anonymous Coward on 2017年11月20日 21時29分 (#3315777)

                Amazonが自社で直接扱わないのは勝手にすれば良いけど、マケプレで他社が販売することまで禁止してるのが引っかかるんですよね。
                自社運営のショッピングモールにテナントを入れてるけど、そのテナントに出品禁止物品を課してるようなものでしょ。
                AppleやGoogleは自社のストアに他社の販売ページを設置していましたっけ?
                そういう商売はAmazonや楽天、Yahooですよね。

                親コメント
              • 「市場の種類にもよりますが、上位4社の合計が40%を越えてるものを寡占市場と呼ぶことが多いです。」
                これって何か出展あります?

                親コメント
        • by Anonymous Coward

          示された例では,いずれも小売の依頼をしていませんけど?

          ちなみに日産車をトヨタのディーラーに持っていっても整備してもらえます

    • by Anonymous Coward

      えげつないというか普通に違法でしょ。

    • by Anonymous Coward

      ですよね
      独禁法違反だ!みたいなこと言うけどヨドバシカメラだってKindle未だに売ってないじゃん。

      http://biz-journal.jp/i/2012/11/post_1085.html [biz-journal.jp]
      > Kindle普及を後押しすることは、Amazonの通販サイトなどへの顧客流出につながると判断した
      って言ってんだからAmazonがしたから叩くなんてお門違いもいい所では?

    • by Anonymous Coward

      昔A社ともめた際は、A社の商品全部下げてましたから公平とは思いません。
      だからといって不公平とも思いませんがね。
      自分の店に嫌な商品置きたくないのはそりゃあそうでしょうとしか。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月20日 17時35分 (#3315625)

    ソニーストアにニンテンドースイッチは売ってないし

  • by Anonymous Coward on 2017年11月20日 17時43分 (#3315633)

    セラーがアマゾンでないものを制限するからでは?

  • by Anonymous Coward on 2017年11月20日 17時47分 (#3315639)

    に該当するかどうか、ですかね
    MSのようにはっきりしていれば別ですが、通販業界だとどうでしょう

  • by Anonymous Coward on 2017年11月20日 17時52分 (#3315645)

    LINEのCloverの出来が悪すぎるという説もある。
    あまり良い評判は聞かないのだが、消される前のAmazon上の評価は星いくつだったんだろうか?

    Echoが一般販売されるようになればCloverなんか勝手に消滅していく運命だと思うから、Amazon上から削除する必要もないのに不可解だと思った。
    Echoと間違ってCloverを買ってしまうのを防止しているのかもしれない。
    なんてことは無いと思うけど。

    Cloverが価格や機能・性能でEchoより優れているとしたら怒りたいところだけど、別にCoverが消え去っても自分は気にしない。

    #「Cover、テレビを消して」ってのは正常に機能したそうだけど。

    • by Anonymous Coward on 2017年11月20日 18時01分 (#3315654)

      >LINEのCloverの出来が悪すぎるという説もある。

      「アマゾンから配送」で売ってたんだとすると販売・配送・返品時のサポートはアマゾンがやるので
      「Echoみたいな商品だと思って買ったら違かった」とかアマゾンが文句言われる可能性はありましたね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > #「Cover、テレビを消して」ってのは正常に機能したそうだけど。

      それで機能したらあきませんやん!

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