パスワードを忘れた? アカウント作成
13459606 journal
Firefox

KAMUIの日記: Firefox 57.0(その2) 4

日記 by KAMUI
前よりちょいとメモリ喰いだな・・・Ubuntuが入ってるこのPCは3GBしか積んでないんだが(32bit環境だし)、寝落ちで一晩放置しておくとメモリ消費が2.4GBとかになってる。開いてるページにもよるのかも知れんけど。

Firefox 56までは一晩放置で2GBくらいだったんだけどな~。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年11月20日 8時06分 (#3315351)

    CPUなんかも含めてリソース喰うみたいですね。

    うちの旧式Winマシンだとメモリは4GBフルに入れてても、
    CPUが100%のままフリーズしたみたいになることも多い。

    とくにYouTubeなんかは、再生が始まってても画像が動かず、音声だけが進んでいくという怪現象。
    再生中に一時停止とかクリックしてもほとんど認識してくれない。
    PCに詳しくない人に使わせたら、「何もしてないのにブラウザが壊れた」って言われそう。

    • by KAMUI (3084) on 2017年11月20日 18時18分 (#3315661) 日記
      ウチのUbuntuマシンはCore2 Duo e6300(1.86GHz x 2)と些か古いマシンですが、このバージョンでCPUを食い尽くされたことは今のところ無いですね。
      Ver.29 か 30の頃に、そもそもメモリ1.5GB環境でメモリやCPUを食い尽くされてゾンビ化とか、Ver.39の時にも [srad.jp]同様な経験はありますけど。

      スワップは若干増えてます。以前が30MBくらいで今朝が70MBくらいでした(メガバイトです、誤記じゃありませんw)。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年11月20日 18時45分 (#3315683)

    起動時には延滞読み込みでメモリ削減&起動高速化
    タブ事は先読みで表示高速化

    それぞれが適切にお仕事するとやがて普通にメモリ喰います
    更に新仕様出たてですのでメモリーリークとか茶飯事

    表示がおかしいとかフリーズ絡みは
    何気にDirect2D描画が悪さしていることがままるので
    about:configでDirect2Dをオフにしておいた方がいいかも

    特に
    ガワのレンダリングと
    ページレンダリングと
    動画レンダリングが
    同時にかち合う別タブで開く動作は
    フリーズしがちじゃないのかな

    /*
    そこまでしてQuantum使いたいとは思わんから
    アドオン重視でWaterfoxへ移りました
    */

    • by Anonymous Coward

      Ubuntuと書いてるのにDirect2Dとか言っちゃうコピペパターンマッチ君乙

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...