パスワードを忘れた? アカウント作成
13505251 journal
ニュース

KAMUIの日記: 韓国人は芸術に興味が無いんかね? 5

日記 by KAMUI
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • なので,韓国の著名な芸術家は大概外国で活躍している模様。
    ここらは軍政が長かったことも影響してるんだろうか。
    あと,IMFのお世話になったのも効いているのかも。
    作家の方は面白い人もいるんだけどなー。
    その辺りの人がもう少し暮らしやすい社会になるといいんだけどなあ。
  • by nemui4 (20313) on 2018年01月18日 7時49分 (#3346675) 日記

    中には素晴らしい芸術家もいらっしゃるみたいだけど。
    一般的には、芸術に感じ入ったり侘寂を尊んだりする感情よりは恨感情が優先的なんだろうね。
    親方からして文革でさんざん文化破壊してるからそういうDNAじゃないすか。

    オリンピック対策の「新韓国人」ってのもあるし、国際的に混血が進みつつ在るみたいなので、彼の国も此の国もそういう特徴はこの先薄められていきそう。

    • 遠くの好事家にとってどんなに貴重だろうが、地元の生活者にとって目障りなものは目障りなんだろう。
      およそパブリックアートは「地域社会に活気と潤い」などという美名のもとに企画・実施されるが、
      壁面なら「風景にそぐわない奇妙な絵」、地面にあれば「通行の邪魔物」扱いされていることが少なくない。
      現状が「金のかかった迷惑放置看板」程度のものでしかないなら、
      公益に寄与しないものを、住民の依頼を受けて市が撤去したまでのこと。

      愛好家が「そりゃあ勿体ないことをしたよ」と感想を持つのは自由だが、不満や怒りをぶつける権利はないだろう。
      愛着のあるビルが建て替わる

  • by rin_penguin (9144) on 2018年01月18日 12時23分 (#3346855)

    挙げられたニュースによると

    「Chamber」と題された彫刻作品は、潮風でさびが発生した上、2016年の台風で損壊

    海岸から100メートル以内の永久建築物設置を禁止した規定に基づき、最初から臨時建物として建てられ

    そもそも設置の時点で悪手ですね。芸術作品に理解がないという点ではおっしゃるとおり。

    • by Anonymous Coward

      ところがそれが反日モニュメントになると、法も含めて万難を排して維持されるのよ。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...