パスワードを忘れた? アカウント作成
13526082 journal
ビジネス

KAMUIの日記: GMが韓国から逃げにかかってるな・・・ 5

日記 by KAMUI
中央日報:韓国GMの群山工場が閉鎖へ…「稼動率の低下で運営不可能」

群山工場は過去3年間、稼動率が約20%に過ぎず、それも下落の一途をたどっており、持続的な工場運営が不可能な状況に達したというのが韓国GM側の説明だ。

2002年にGMが大宇自動車を買収した際に「15年間は会社株式の売却、資産の売却を拒否できる」てな条項が付けられてたんだけど、昨年10月に期限が切れてるんでGMはいつでも韓国から逃げられる。韓国GMが稼ぎ頭ならまだしも、ロクに仕事せずに「売上が落ちてるのなんて知るか!賃金上げろ!」ってデモばかりやってて(現代自動車と同じパターン)、工場がまともに稼働してない。韓国GMは既に資本割れしてる状態。

先日GMは韓国政府と産業銀行に「資金支援」を要求したんだけど、中長期の生産計画とか出すことを要求したらこの返し。GMは人件費の高騰などもあってオーストラリアの工場を(売却とかせずに)潰して撤退してるし、アメリカ本国でもこの1年で1100人を解雇とか、工場の操業停止とかやってるので、韓国でも同様の手段を取る可能性があるんだけどねぇ。稼働率20%じゃ、身を切ってまで残す理由も無いだろうし。

一方でブラジル工場は設備更新してたり。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月14日 0時10分 (#3360892)

    あそこは全自動車メーカーが逃げ出したので、例外でしょう。工場を売却しようにも買い手がいなかったんです。
    騒ぐのはヒュンダイやキアが米国工場から輸入した方が安いと言って完成車を輸入するようになってからでも遅くはないかと。

    #サムスンもオースティンが主力になったりして。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2018年02月14日 8時26分 (#3360986)

    本社が倒産したときに変な再建やったせいで、よくわからなくなってる

    ここに返信
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...