パスワードを忘れた? アカウント作成
13612020 journal
変なモノ

KAMUIの日記: それ、どう考えても無理だろ。 7

日記 by KAMUI
中央日報:22年ぶり韓国国内に自動車工場建設…年俸は現代車の半分

特に光州市は雇用拡大のために新規工場の職員の年俸を現代車の平均賃金の半分にもならない4000万ウォン水準に維持する計画であり、波紋は大きいと予想される。

韓国の自動車工場と言えば先日工場がひとつ閉鎖になった韓国GMを例に挙げるまでもなく、労使がモメる(と言うか労組が無茶言って暴れる)のがお約束じゃないですか。
この工場だけ年報半額とか、どう考えても他工場の労組の連中に侵食されて争議勃発・操業停止オチしかないんじゃねーかぃ?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 国内の南北格差でいえば所得の低い側のエリアですよね。
    しかも光州広域市は国内の北側の他広域市に比べれば…であるのに
    そのさらに周囲がもっと所得が貧しいという三階層がやばそう。
    円満に事業が成ればいいけど、楽観できないでしょうに
    どういう落としどころを主張して意思決定したのか不思議だなあ。

  • by Anonymous Coward on 2018年06月02日 0時05分 (#3418285)
    それが韓国でさえなければ。
    第3セクターで年収400万円でも納得のいく労働負荷の工場を作ろうという話だよね。
    実際にできるかどうかは別として、納得のいく条件だと思う。少なくともワープアよりは。
    隣を見ずにいられるか年収だけでなく他の条件も同時に考慮できるならいけるんじゃないかなあ。
    • 別の現代自動車の工場では年収1,000万円くらいなんですが・・・しかも「労働争議で生産が止まっても給料は全額保証」ですよ?
      他に「生産車変更は労組の同意が必要」「会社の株式を寄越せ」「子供の大学までの学費は会社持ち」「子供を優先的に雇用」とかあったかな。

      ・・・韓国じゃなくても「隣を見ずに」は無理じゃないかなぁ?(^^;
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        極端な話ですが、現代自動車の3分の1の労働時間でその年収だとしたらどうですか?
        あるいは組み立ては全部ロボットが行い、実作業はロボットの監視のみとか。
        納得のいく労働負荷とか他の条件も同時に考慮するとかいうのはそういうことです。
        • by Anonymous Coward

          ほとんどロボットがやるから負荷低い的な?

      • by Anonymous Coward

        以前にいた会社が地方工場を作ろうとしたとき、その地方のドンが「(その地域の)給与水準をあげてもらっては困る」と横槍をいれたせいで、地方工場ではなくて別法人として設立(給与はその地域の水準)したとかという話はあります。

        中央の給与水準では工場が作れない=雇用がないよりは、市が大株主となって地元に雇用を増やすというのはありでしょう。

        現代車も初期投資家であり最初の委託顧客として事業に参加するだけで、経営には全く介入しないとみられる。

        なので、現代自動車の工場というわけでなく、光州市の会社ということになるので、「隣」ってのは現代ではなくてその地方水準に比較してどうかってことになると思います。

    • by Anonymous Coward

      別の現代自動車の工場が収入が高いわりに労働負荷が高いというなら考慮の余地があるけど、そうじゃないからなぁ。
      納得のいく労働負荷で、さらに収入の高い工場がすでにあるのです。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...