パスワードを忘れた? アカウント作成
13624754 journal
ニュース

KAMUIの日記: 「女の敵は女」と言うけれど 14

日記 by KAMUI
産経ニュース:LGBTめぐる島根県議の発言は「不適切」 支援団体代表、謝罪求める

 国に性同一性障害特例法の改正を求める陳情を島根県議会に提出した市民団体代表が15日、島根県庁で記者会見し、昨年9月の審議の場で男性県議が「女性の風呂に男性のものをぶら下げた人が入ったら混乱する」と発言したのは不適切だとして謝罪を求めた。

 会見したのは性的少数者(LGBT)を支援する市民団体「のりこえねっと紫の風」の上田地優(ちひろ)代表。性別適合手術を受けなくても性別変更を認める法改正を国に請願するよう陳情で求めた。

 昨年9月26日、建設環境委員会で審査した際、この県議は、男性として生まれたLGBTが、手術をせずに「女性の風呂に入り中でひげでもそったら、(周囲の女性は)びびると思う」と発言した。取材に対し「心と体の性が一致する人にも配慮しなきゃいけないという趣旨だ。意見を変える気も謝る気もない」と答えている。

普通に考えりゃ、女風呂に生物学的男性の外見を持つ人物(この議員が言うところの「男性のものをぶら下げた人」)が入ってきたのを認識したら即刻「通報」されるわ。
結果として身柄を拘束された時点では、その人物がトランスジェンダーなのか、単なる女装趣味者なのか、のぞき目的のエロオヤジなのかは店員にも警官にも判別できない。だって、付いてるんだから。そうした点からも、この団体の主張する法改正は女性には受け入れ難いのではないだろうか。だって、この団体の言い分を通すことは女性の側からしたら「女性の権利の侵害」そのものだもの。
今回、風呂の話が出た訳だけどこの法改正がなされた場合、女風呂に「生物学的男性」が入ってきても女は黙って我慢してろってことになっちゃうだろ? そこまで言い出したら、女性はLGBTに味方してくれなくなると思う・・・と書いたところで、2015年のトイレ訴訟を思い出した。

#なお、男風呂に「生物学的女性がたゆんたゆんしながら」入ってきたりしたら、男でも困るっちゃ~困る。形状変化的に。
#・・・昔のテレビのドッキリ番組にはそんなのあった様な気がするけど。

  • by Anonymous Coward on 2018年06月18日 8時22分 (#3427212)

    「生物学的女性がツルペタしながら」入ってきたりしたら

    困ります?

    ここに返信
    • by KAMUI (3084) on 2018年06月18日 8時46分 (#3427223) 日記
      小学生3年くらいの時、近所の銭湯に行ったら同級生が親父さんと来ててつるぺたでしたが・・・子供心にもやっぱ困ったですよ?

      なお、混浴の場合には最初から「女性が居るかも、入ってくるかも」という前提なので『心の準備』ができますが、今回の話とかはそれとは明らかに違うので。まぁ、混浴温泉には何度も入ったことがありますけど、妙齢の女性、ましてやマッパとか居たことはほとんど無いですし・・・ツーリングで行った八甲田の酸ヶ湯温泉に入った時には、千人風呂の湯船の縁(幅30センチくらいある)に地元のおばちゃん複数が隠さず寝っ転がっててビビった記憶が。やっぱ風呂は基本的に男女分かれてた方がいいと思う。

      それでこそ混浴に価値が(待テ)
    • 親子連れで入ってくることは普通にあるので、
      「あー親子連れかー」と思いながらなるべく視界に入れないようにしますね

      --
      一人以外は全員敗者
      それでもあきらめるより熱くなれ
    • by Anonymous Coward

      眼福々々

  • by Anonymous Coward on 2018年06月18日 8時56分 (#3427227)

    どこぞの自治体で改造後、女子トイレを使うかどうかもめてたな
    女性職員が反発したせいで

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2018年06月18日 12時09分 (#3427323)

    そーいや知人女性が
    上司が女性で生理の軽い人だと、生休申請するときに『生理くらいで休むな』的反応が男性上司よりキツいのですごく困る、
    って言ってたな。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2018年06月18日 16時27分 (#3427500)

    どっから見てもただのおっさん

    LGBTを法制度として認めたい人たちって、
    こういうおっさん(または元おっさん)が女風呂に入るのを認めるってことなんだけど
    理解してるのかな?

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2018年06月18日 19時37分 (#3427630)

      ただのおっさんのTだけど、とりあえずMtFは「心は女性」と言いつつ、
      トイレや更衣室、風呂の共用という話になると、心が女性になりきれてないよね。
      「心の性でトイレ等を選べるのが世界の潮流です。それを認められないなんて……」
      なんて事を言われて、LGBT系のコミュニティとは関わらなくなった。
      なんかLGBT差別があると、LGBT団体の声明を示して賛意を示す人がいるけど、
      その団体のTに対する姿勢がどういうものなのか確認してからの方が良いと思ってる。
      LGBにはともかくTには気をつけろ。

      女性として考えると、体が男性の人が女性用の風呂に入ってくるのは嫌だし、
      ジェンダーフリー思想を受け入れては、自分の女性のアイデンティティを満足させられないし、
      結局、心が女性で、社会に女性と認められたいなら、体も女性にするしかないというのが結論。
      そこの敷居こそ低くして欲しいし、そこの差別だけ無くしてくれたらいい。
      確かに私みたいなTは、Tの敵、そしてジェンダーフリーの敵なのかもしれない。

      • by Anonymous Coward

        いわゆる旧来の男性・女性以外の多様な性を謳っているのなら、
        Male to Femaleとかのtoの先がMaleとかFemaleになっているのは矛盾じゃないんですかね。
        Male to FemaleをFemaleの枠に嵌めてしまうのは失礼というか、多様性の理念と矛盾しますよね。
        名付けるとしたらMale to Others、Female to Others。

        で、Othersの方々には男性トイレにも女風呂にも入っていただきたくはなく、
        多目的トイレと家族風呂を提供しますので、
        ぶら下がっている人もいない人も、そこで仲良くやってください。
        もしそこで苦痛を感じる、混乱するというのであれば、
        それはこの議員のいうところの「心と体の性が一致する人が混乱する」と同じものかと思います。

        • by Anonymous Coward

          Tは呉越同舟だって事を上の文章で書いたつもりだったんだけど。
          toの先が、MやFになってる人は、別に旧来の男性、女性以外の
          多様な性別なんて謳ってないんじゃないかな。
          少なくとも私はそうだし(上の文章からもそれは滲み出てると思うけど)。
          だから多様性の理念とも別に矛盾してない。
          ただTは性別適合手術をせず、性別適合手術以外の異性として生活している努力を認めて欲しい、
          (なんでもかんでも)心の性で扱って欲しいというし、LGBT団体はそれを支持している可能性があるから
          気をつけろと言っている。

          そして、わざわざあなたが名付けなくても、多様性の理念を大切にしているTの人

    • by Anonymous Coward

      トイレも更衣室も風呂も、全部男女共用。
      小さい頃からそうして過ごせば裸体程度では性的興奮をしなくなるはずだ。

      #今どきの女子中高生は体育の着替えの際、女同士でも裸を見せないで着替える技を身に着けているという話ですが。

      • by Anonymous Coward

        トイレや更衣室や風呂を全部男女共用というのはどうしても風紀的な問題を感じるなあ。
        そういう社会が好ましい社会だとは思えないのよね。保守的なもので。
        共用にしたとして、裸体程度で興奮する時期をどうやり過ごすのかって問題があると思うんだけど。
        そういう興奮してしまう本能はあるんじゃないかな。

        #おっさんTだけど、恋愛の対象は男性じゃなく、女性なんだよね。
        #(性別適合手術の有無で分けようとする立場なのは、これが要因の1つ)
        #恋愛の対象が男性なら、興奮するかしないか経験で少しは分かったと思うんだけど。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...