パスワードを忘れた? アカウント作成
13712247 journal
テレビ

KAMUIの日記: うん、スゲー不愉快だったわ。 8

日記 by KAMUI
報知スポーツ:モノマネ芸人・小坂なおみ「公認カモン!」大坂なおみの偉業に乗っかる

そいやぁ今朝、会社に着いたらたまたまテレビに映ってた訳ですが、胸糞悪くなったですよ。
アメリカ育ちのハーフである大坂が日本語で一生懸命に話してるのを笑いものにしてるとしか思えなかった。
下手すりゃ、外国籍などで日本語が得意でない子供たちに対するいじめの原因になるんじゃないかと懸念もする。

正直なところを言えば大坂にその存在が知られる前にさっさと消えてくれ、と :(


#朝からあれ見て大笑いしてる『めざまし』の連中を見て「フジテレビが視聴率取り戻すのは無理だなぁ」とも思ったわ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年09月11日 23時25分 (#3479104)

    大坂なおみのただたどしい日本語をみっともないと思っていると、ものまねが嘲笑に見えるのですね

    • by yasuchiyo (11756) on 2018年09月12日 1時17分 (#3479160) 日記

      たどたどしい(ただたどしいってなんだよ?)とかみっともないとか思ってるかどうかにかかわらず、人の話し方を誇張して笑いを取るのはその人への中傷なんだけどね。

      一方で、ものまね芸ってのも一つのジャンルだし大坂選手はいわゆる有名人なので、日記主さんのように一方的に断罪するのもどうかと思うけど。

      親コメント
      • by hahahash (41409) on 2018年09月12日 9時21分 (#3479272) 日記

        モノマネされることで、知名度や話題性の上昇などの効果が一応ある。
        芸能人にとって、それは大きなメリットとなり得るし、
        野球やサッカー等のプロ組織と所属選手にとってもメリットと言えるだろう。

        だからこそ、モノマネってのは許容されているのだと思う。

        だが、今回の選手にとっては、
        モノマネされることで得られるメリットが存在しない。
        それでいて、わずかでも不快感を感じたなら、
        選手のパフォーマンスにとってマイナスでしかない。

        こんなことで選手の足を引っ張ってどうすんだ。としか思えない。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          モノマネされることで得られるメリットが存在しない。

          本人(や関係者)以外が、何を勝手に判断してんだw

          注目を集めているこのタイミングなら、モノマネ芸人や毒舌芸人を本人が許容する発言をすることで、懐の深さや好感度をアピールできる絶好の機会でしょ。
          こういう時の対応次第で、スポンサーが付いたり、CM起用されたり、いくらでもチャンスにし得るのに。

          # hahahashさんは、なぜこんなに視野が狭く、独りよがりな思考をする人間に育っちゃったの?
          # そうなった原因は思いつく?このままで良いと思ってる?

    • by Anonymous Coward

      ハラスメント案件と同じで、大坂なおみさん本人がどう思うか次第な気がする。

      #ハラスメント案件は、第三者がどう思うかまで拡大解釈されるものなのかな?

      • by Anonymous Coward

        同じ日本人として恥ずかしい、日本が世界から笑いものになる
        というお決まりの文句で結びたいのでしょう。

        恐れがある懸念がある、というのはそうなって欲しいという願望です。

    • by Anonymous Coward

      >大坂なおみのただたどしい日本語をみっともないと思っていると、ものまねが嘲笑に見えるのですね
      うん、見えるよ。「ものまねによるお笑い」はね。
      っていうか嘲笑以外の何物でもないよ。
      何勘違いしてんの? あれが高尚な技術や文化だと思ってるの?
      あれは人の特異性を誇張して笑いものにしてる下品な差別以外な何物でもないよ。
      ただの同調圧力で「許せよ」ってことになってるだけだよ。
      #笑いではなく感嘆になるなら一概に差別とは言えないが

      1億歩譲ってものまねお笑いの一部はあくまで「個人」に絞られるものがあったとしても、
      大坂なおみさんはいじってネタにできる定番の有名人なの?

      • by Anonymous Coward

        自分の頭の中でしか通用しない境界線に反発するのは大人になったらいい加減やめなよ。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...