パスワードを忘れた? アカウント作成
13819031 journal
日本

KAMUIの日記: 画僧 月僊

日記 by KAMUI
仕事が昼で終わったので、帰宅して風呂だけ使ってから名古屋市博物館へ。特別展「画僧 月僊」を観てきました。

絵の方は仏画だけでなく中国の神仙や山水画など何でもありですが、初期と晩年ではかなり絵の雰囲気が変わってます。月僊は僧侶でありながらも、絵を桜井雪館や円山応挙に学んで数多くの作品を描き、それを高く売りつけた金で傷んだ寺を直したり、貧しい人々を救済するために使ったりした一方で、八丁味噌が大好きで岡崎の大田家(現在のまるや八丁味噌)に味噌を送ってもらった礼状でその旨さを絶賛してたり(味噌のお礼が絵だったらしいw)と、ちょっと面白い人物ではある。

その関係で今回の特別展にはまるや八丁味噌が協賛してて、グッズコーナーで味噌を売ってたりな(笑)
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...