パスワードを忘れた? アカウント作成
13830176 journal
日記

KAMUIの日記: 節分の名古屋城にて。 1

日記 by KAMUI
つ〜ことで午後から久しぶりに名古屋城へ。スラドの日記には書いてないけど1月初旬以来かな。

出陣は武将隊が家康・秀吉・利家に踊馬・なつ、忍者隊が三平・水蓮・七紫という編成。今日は天気がイマイチで、演舞の開始直前辺りには細かい雨がパラパラと・・・通常、武将隊などの演舞は雨が降ると中止になってしまうのです。今日は演舞自体はあったものの、雨への懸念からいつもの陣笠による勝鬨の練習含めたトークなどがバッサリとカットされてしまい、忍者隊の演舞に続いてそのまま武将隊の演舞に突入。終了後に簡単な挨拶などがあったものの、武将隊は正門での「おもてなし」を告知して一旦撤収(通常は武将隊・忍者隊合同での記念撮影の後、武将ごとに列を作っての撮影会、撮影が終わった武将による来場者への放談がある)。なお、忍者隊はいつもどおり東門の周辺で写真撮影などの「おもてなし」へと移動。

ちょっと正門の方に行ってみたんですが、武将隊はまだ出てきてなかったので東門の方へとって返し、忍者隊の面々とちょっと話したり。1月の忍者フェスと先週の武将博(日記には書いてませんが土曜の午後にセントレアまで行ってきた)の話とかですかね。そうこうしてる内に家康がやってきて撮影列が成立。あとは今日出来なかった話題(忍者隊はグランパスののぼり旗を持って来てて、七紫もグランパスくんのお面を付けてた)とか。なお、三平が刀を新調した?とかで現地にいたファンから刀に名前を付ける話が出て(七紫の愛刀は公募によって「胡瓜」と名付け済。もちろん緑色w)、三平が藤田屋の大あんまきが好物だということから三平の意志に反して「藤田屋あんまき丸」に決定したらしい(w

なお、水蓮は修練用の白木の木刀に「しらたき」という名前を付けてるそうです(笑)


#忍者隊の撤収に合わせてこちらも撤収。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...