パスワードを忘れた? アカウント作成
13880652 journal
日記

KAMUIの日記: 名古屋の桜ももう終わりかな・・・

日記 by KAMUI
土曜は名古屋城へ。武将隊の出陣は信長・秀吉・利家、陣笠が踊舞と太助。忍者隊は三平・水蓮・凛。

午前の演舞には一寸到着遅れで、忍者隊の演舞が始まってました。午前の忍術披露は水蓮の吹き矢。なんか2回チャレンジしたように見えたがきっと気の所為(笑)
続いて武将隊の演舞は・・・陣太鼓含めて安心して観てられるですね。3月末で人数減ってるのでしばらくは大変かも知れませんが。演舞後は忍者隊の面々と一寸話ししたり、武将トーク聞いたり。場内の桜はすでに花びらを散らしまくりでした。昼の間にちょっと愛知県図書館まで移動してスガキヤで昼食済ませて本漁り。ふと気がつくと午後の演舞5分前と言うことで名古屋城まで駆け足で戻る。途中の歩道橋には目線の高さに桜が咲いてたりして、写真撮ってる人とか居た。気持ちは判るけど、通してくれ(笑)

忍者隊、午後の忍術披露は凛で伊賀組紐を使った格闘でした。武将隊は午前・午後で演目と陣太鼓の種類を変えてきてた。午後の武将トークでは元号話も出ましたね。そいやぁ、利家に「演舞で"平成の合戦場"って使わなくなったのはやっぱり新元号が決まったからですかね?」って聞いてみたら、「わからん!」と、そりゃもう漢らしいお言葉が返ってきましたよ(w


日曜は栄までバスで移動して地下鉄で庄内通へ。

そこから町中をブラブラしながら東の方へ進み、途中で桜の写真とか撮りながら洗堰緑地へ到着。ここの堤防には「蛇池千本桜」という桜並木があって、市内ではそれなりに知られてる。もっとも、実際には千本どころかずっと少ないし、さらに東海豪雨のあと堤防工事のためにかなり伐採されて更に減ってるんだけど(なお、蛇池公園周辺の街路樹の桜とかも含めれば100本は超えるかも)。地元の住民らしき人たちがシートやら広げて食事しながら花見とかしてましたが、こっちもそろそろ散り始めっぽい。そいやぁスマホで写真撮影してる人の中に、明らかに東南アジア系の顔の人がいっぱい居た。緑地の方に降りた時もサッカーやってる集団が、多分ベトナムとかその辺りの人たちっぽかった。ホントいつの間にやら外国人増えたよなぁ・・・ウチの近所にも結構住んでたりするし。

なんやかやで今日は3〜4時間くらい歩いたのかな。帰り道、R41を徒歩で南下して途中のバス停をふとチェックしてみたら、栄との間でバス出てて、乗ったら30分かからなかったという(苦笑)
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...