パスワードを忘れた? アカウント作成
13888424 journal
ビジネス

KAMUIの日記: フェローテック、司法判断への懸念により韓国での半導体関連事業から撤退。 69

日記 by KAMUI
半導体製造装置の真空シールなどを扱うフェローテックホールディングスが「昨今の韓国における日系企業に対する司法判断などに鑑みると、司法の独立性が完全に担保されない懸念がある」と明言して、韓国で進めていたCVD-SiC炉の開発・製造などの事業から撤退することを明らかにした(同社のニュースリリース)。

2016年、同社は外資の誘致に優遇政策を取っている忠清南道の唐津市に子会社を設立。新型CVD炉の開発・製造体制の構築を進めていたが、今年になって競合企業から「自社の機密を盗用した」として子会社と社員などが訴えられていた。なお、設立した子会社については2018年12月期までの時点でほぼ利益を出しておらず、完全持ち出し状態だったようだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年04月19日 15時42分 (#3602169)

    先送りするほど被害が大きくなるし
    他の企業もはやく正気になってほしい

    • by Anonymous Coward

      遡及法で裁かれる国は怖いね。
      アイリスオーヤマとか東レやロッテは、朝鮮人経営者だから韓国でも仕事できるっぽいが
      そうじゃない日系企業は今後もリスク増すと思われる。

      • by Anonymous Coward

        韓国では日本人は弾圧対象だが、在日韓国籍人はもっと厳しい弾圧対象(男性の多くは徴兵を免れているからね)。
        今それでロッテが叩かれている。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月17日 13時18分 (#3600716)

    途上国に海外進出する時には現地の不正な裁判や国際法の無視や住民の暴動・運動で損害を被る、そして被る事を恐れて脱出したりするというのは昔からある。
    逆にそういう警戒・偏見もあるから途上国の側が不信を持たれないように裁判制度を近代化したり何かあったら丁寧に説明したりというのもあるね。

    韓国の場合特殊なのはその方向がほぼ日本だけに向いているので諸外国に波及しにくい事だな。
    日本以外にはしないって事をあえて示しているようにも見える。
    実際、日本以外に向けられそうな気配はない。

    いろんな所で見た気がするがぱっと思いつくのはシモン・カスペ殺害事件かな。
    別に有名じゃないけどWikipediaで読んで印象深かった。

    • by Anonymous Coward on 2019年04月17日 18時16分 (#3600953)

      > 実際、日本以外に向けられそうな気配はない。

      実はそうでもなくて、今、韓国では外国人全般に対するネガティブ感情が広がってるみたいです。

      https://www.excite.co.jp/news/article/Recordchina_20190401015/ [excite.co.jp]

      表向きは現在の韓国の政権は国家主義ではないと思われ、おっしゃるように、
      これまで「日本に対する感情のみが政治利用されている」ようにも言われてましたが、
      客観的な、あるいは、後世での評価はまた違ったことになるかもしれませんね。

      日本でも韓国でも昔から「白人だけ下駄を履かせる」ような文化が一部にありましたが、
      上述の記事で言われる外国人差別が「白人はまた別の扱い」なのかどうか、詳細を知りたいところです。
      あと、今の韓国であれば「韓国政府が中国に媚びる事に反発した反中感情」も無視できないはず。

      親コメント
    • 日本が甘やかしたツケ (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2019年04月19日 17時33分 (#3602228)

      日本が韓国のごね得を許してきたせいで、「不信を持たれないように裁判制度を近代化したり何かあったら丁寧に説明」するような成長がないまま完全なごろつき国家になっちゃいましたね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        >何かあったら丁寧に説明
        呼びつけて恫喝するんでしょ
        私知ってるんだから
        #ホント言葉遊びが好きな連中よね
      • by Anonymous Coward

        韓国自体が日本叩きというアヘンに依存した結果だと思うけどな。

    • by Anonymous Coward

      出て行くのも容易ではなかったりするんだよね、こういう問題って。
      今まで免除してた分を利息付で返せとか言われたり、知財を丸ごと要求されたり。
      残るのも地獄、出て行くのも地獄。

      • by Anonymous Coward

        >残るのも地獄、出て行くのも地獄。

        関わったら負け

        • by Anonymous Coward

          韓国人と争い事になったら、こっちが被害者でも差別主義者だのネトウヨだのと一方的に糾弾されて疲弊させられるからね。そういえば在日との結婚を断っただけで辞職を要求された可哀想な地方議員もいたなぁ。
          本当に関わったら敗けです。比喩でも皮肉でもなんでもなく。

    • by Anonymous Coward

      韓国司法というとこれを思い出すな。

      ヘーベイ・スピリット号原油流出事故
      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%BC%E3%83%99%E3%82%A4%E3%... [wikipedia.org]

    • by Anonymous Coward

      日本で沢山報道されてるから日本だけがやり玉になってるように見えるけど、
      任期切れの大統領とかセウォル号沈没事故みたいに検察も裁判所も国民に対してものすごく忖度してる
      そうしないと自分たちに身の危険が及んじゃうからね
      日本叩きや検閲はするけど、損得勘定を踏まえた上でやってる中国の方がまだましだと思う

    • Re: (スコア:0, 荒らし)

      by Anonymous Coward

      その「韓国の場合は~」の部分はあなたの感想ですよね。

      それとも何か韓国の社会学研究とかされてるお方ですか?
      違いますよね。
      単なる韓国嫌いの人なだけでしょ。

      • by Anonymous Coward

        触れてる国が韓国以外だったらこういうコメントは付かないかもね〜

    • by Anonymous Coward

      韓国はG20には入ってたよね?途上国でもあり先進国でもある感じか。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月17日 13時33分 (#3600728)
    • by Anonymous Coward on 2019年04月19日 14時06分 (#3602112)

      > 関連訴訟と関係のない企業がそうした理由を挙げるのは牽強付会

      『徴用工』の裁判見てれば、韓国なんぞで日本企業を断罪する裁判が公平に行われると思う方がおかしい。
      疑われたらもう撤退を考えるべきであり、その理由をこじつけたと言われたら、その通りですというしかあるまい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      日産もルノーを追い出したいし
      どこも似たようなもんだろ
      • by Anonymous Coward on 2019年04月19日 15時32分 (#3602164)

        フェローテックの動きを不審に思ったTCKはフェローテックが自社の図面を使っているという噂を聞き警察に告発した。警察がフェローテック・コリアを家宅捜索した結果疑われる物証が多く確保された。警察によるとその中にはTCKのロゴが入った設計図もあった。設計図に含まれた技術はTCKが6年間にわたり研究・開発した末に得た独自技術だった。

        これが本当なら批判されるべきはフェローテックになるが。
        個人的には東日本大震災の後に大型増資で個人投資家を突き落とした印象が強いので良い印象はない。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          自社の図面を使っているという噂を聞き

          しれっと言ってるけどもしかしてTCKが産業スパイしてたんじゃないのコレ?
          そもそも社内の資料が分かるって事は自社の設計図を混ぜるってのも容易だよね。
          「噂」ねぇ。

        • by Anonymous Coward

          本社はどこまで知っていたんでしょうかね。
          事業内容やプレスリリースから見る限り、社内の生産設備としてつかうCVD設備の開発・製造で盗用した疑いがかけられているみたいだから、そうなら社内で使うものだからばれないとでも思ったんでしょうかね(盗用したのが事実であればの話ですが)。
          # 盗用されたほうの韓国東海カーボン(TCK)も日系企業ですね

      • by Anonymous Coward on 2019年04月19日 23時45分 (#3602474)

        韓国はルノーもGMも全力で追い出し中です。
        違法スト(ストが合法となるにも法的条件があります)で組合員が法的処分を受ける事は稀だし、その法的処分も直ちに恩赦でちゃらになります。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      徴用工問題は終戦後からずっと続いている政治的な背景もある日韓問題であるから、日韓関係で公平公正な裁判ガーって言えるかもしれないが、政治問題とは全く関係ない産業スパイ容疑で捜査されている企業が「公正な裁判ガー」って言っても全く説得力がない。

      むしろ容疑が事実で負けるのを確信しているから予め韓国からの撤退と公正じゃない結果が出ると布石を置いただけなんじゃないかと思えるね。

      苦し紛れってこのことを指してる?

      • Re:悔し紛れ? (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2019年04月19日 15時37分 (#3602165)

        いや、なんで「完全かつ最終的に解決された」という明確な規定すらまともに解釈できない裁判所が他の事に関しては公正な裁定をできるとか思えるの?

        裁判ってのは「裁判所」という名前の組織がただそこに存在するからと言ってまともに成立するもんじゃないんだよ。
        適切な教育・リーガルマインド・独立性・客観性その他様々な前提が成り立って初めてまともな裁判ってものが行われる。
        韓国の場合はその内少なくともリーガルマインド・独立性・客観性が失われている事が既存の裁判で明確になっている。
        今後どんな裁定が出ようともそれは韓国司法の問題で説明がつくし、当然どんな不正な結果が飛び出してきてもおかしくない。

        親コメント
        • Re: (スコア:0, フレームのもと)

          by Anonymous Coward

          >いや、なんで「完全かつ最終的に解決された」という明確な規定すらまともに解釈で
          >きない裁判所が他の事に関しては公正な裁定をできるとか思えるの?

          その「明確な規定」自体があやしいんですよねー。

          最近まで個人賠償については含まれないと日本の外務省でも扱っていたが、今の政権になってから変わったんだよ。

          公文書偽造やデータ改ざんやりまくりの政府が言うこととか信用できるわけがない。
          どっちかといえば、公文書偽造やデータ改ざんをせず、不正を働いた政治家をどんどん刑務所に送り込む政府のほうが信用できるね。

          それがたとえ他国の政府でも。

          • by Anonymous Coward on 2019年04月19日 18時35分 (#3602270)

            最近まで日韓両政府とも「解決済み」としてきました。
            疑う余地はありません。
            貴方の言う通り韓国「政府」を信じるなら韓国司法に問題があるという事はさらに明らかです。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            広義の司法に含まれる、不正を働いた政治家をどんどん刑務所から恩赦する政府の方が信用できる、それがたとえ他国の政府でも、とは見上げた見識だ。
            流石リベラル。

          • by Anonymous Coward

            元徴用工の個人請求権、政府見解は「解決済み」 「韓国政府が負う」と韓国外務省も明言
            https://www.sankeibiz.jp/macro/news/181030/mcb1810301800012-n1.htm [sankeibiz.jp]

            韓国政府はずいぶん前からか解決済みとしてたはずなんだけど、
            日本は最近まで未解決としてたんだ。

      • by Anonymous Coward

        「徴用工問題は終戦後からずっと続いている政治的な背景もある日韓問題」ってのが難しくてよくわからない。

        去年から突然報道された徴用工の話題ですが、WW2後から続いてる国家間問題なの?
        それとも朝鮮戦争後、分断国家となり南北朝鮮が成立してから問題になった?

  • by Anonymous Coward on 2019年04月19日 14時26分 (#3602122)

    CVD炉がどういうものか想像しづらい。
    廃棄に数億円掛かるらしいので相当大掛かりな設備ではあるんだろうけど

    • by Anonymous Coward on 2019年04月19日 19時39分 (#3602306)

      大学の研究室の実験レベルであれば、安全な原料の場合、
      長さ1メートルぐらいの細めの石英管と、それを巻くヒーターと電源、
      原料ガスや液体原料だったら蒸気を石英管に導く配管とバルブがあれば
      作れるので、そんなに高くないよ。
      石英管の中に基板置いて、原料ガスや蒸気を送り込んで、熱とかで化学反応させて、
      基板の上に膜とか塊とか、なんかができればCVD(科学気相成長)。
      危険なガス、毒物などを原料にするとなると、安全対策や除害に、
      かなりのお金がかかるけどね。
      # Atomic Layer Deposition 装置が欲しい…

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      CVDといっても種々あるのですが
      その名もずばり生成する膜の主原料が気化した状態で供給されるのが共通点ですね。
      Chemical Vapor Deposition(化学気相成長)

      炉といってるのでレーザCVDや光CVD以外だとは思いますけど‥

    • by Anonymous Coward

      門外漢だから多分に想像だけど、CVDの原理から言って温度制御に精密性が必要なのと
      原料ガス(フッ化物とか)を直接炉内に流す必要性から気密性とか耐食性を必要とするから
      大掛かりになるんじゃなかろうか。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月19日 14時58分 (#3602138)

    司法に中立性求めるならアメリカにも中国にも進出できないだろ
    撤退するならもっとましな言い訳考えればいいのに

    • by Anonymous Coward

      ほんこれ。
      日本の車業界がどれだけ苦労してアメリカで車売ってると思ってんだこいつら。
      司法だけでなく関税ひとつとっても中立だった試しがねえよ。

    • 前の朴大統領政権の時に、安倍内閣の日本と関係が悪化したんだが、オバマ米大統領が仲立ちして「仲良くしなよ」と関係悪化解消を試みたんだよね。

      そのとき、この徴用工に関する補償問題で、朴政権は司法に圧力をかけたわけ。
      日韓関係悪化を招く判決を出さないように。

      その後朴政権が不祥事で倒れ、文政権が誕生。
      司法への圧力は消えた。

      司法の独立を担保された現最高裁の判決が、徴用工の訴えを認めるものとなった。

      そして、朴政権からの圧力を受け入れた前最高裁長官を韓国政府は逮捕した。

      • by Anonymous Coward on 2019年04月19日 18時05分 (#3602247)

        そこで、文在寅大統領により「最高裁裁判官どころか高裁判事の経験のない人物を一気に最高裁長官とするという異例の人事」( https://www.sankei.com/column/news/180808/clm1808080004-n2.html [sankei.com] )で決まった最高裁での国内裁判結果を採用して、日本との国際条約を無視して放置した。
        が抜けている気がするんですが。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        独立性がハッキリしたのはまあたしかにそうですが、それより異常性がハッキリしたほうが問題なわけで。

        • by Anonymous Coward

          政権からの独立性を得たら全力で国民情緒に阿る司法になっちゃたからなぁ。

          • by Anonymous Coward

            三権分立は、それでいいんだよ。

            どこかの国のように国民感情で言えばAという判決で、法律に照らし合わせてもAなのに、最高裁裁判官全員を任命した内閣総理大臣の内閣がBを希望しているからBという判決を出すような国とどっちが国民は幸せだか考えてみればいいよね。

            • by Anonymous Coward

              どっちが幸せなんだろう。

              • by Anonymous Coward

                結局「法に照らし合わせればA」の部分を無視してるなら大差ないんじゃないかな。
                本来の基準である「法」がないがしろにされてる時点でどっちも信頼に値しない。
                その気がなくても犯罪者にされるかもしれないし、違法行為の被害者になったつもりが全て否定されるかもしれない。
                自分の生活基盤がそんなんだと知ったら安心して暮らせないでしょ。

            • by Anonymous Coward

              どっちかといえば
              「国民感情で言えばBという判決で、法律に照らし合わせてもBなのに、最高裁裁判官全員を任命した内閣総理大臣の内閣がBを希望しているからと言って一部の人が
              『国民感情で言えばAという判決で、法律に照らし合わせてもAなのに、最高裁裁判官全員を任命した内閣総理大臣の内閣がBを希望しているからBという判決を出すような国』
              だと主張している国」
              だよね。
              まぁそれは良いんだよ。多様な意見ってやつだ。尊重するのは問題ない。
              そもそも国民感情がAで内閣がBって話に無理があるって事くらいは気付かないと。

    • by Anonymous Coward

      撤退といえば潔いイメージがあるが、これは完全に逃走したに近い。

      技術があまりないので産業スパイしてごまかしてたが、それがばれたので逃げたってとこだよ。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...