パスワードを忘れた? アカウント作成
13958109 journal
医療

KAMUIの日記: 歯科医集中。 4

日記 by KAMUI
昨日、散髪に行ったらそこの奥さんに「また歯医者が出来るよ」と聞いた。

・・・ウチから徒歩5分圏内に2件、おおよそ15〜20分圏内まで広げたら10件超える歯医者がある。新しく出来るのは幹線道沿いだけど、その通りでも既に3件あるし。全国的に見た場合に歯科医が過剰(と、いや地方は少ないから!)って話があるのは承知してるが、ウチの学区(小学校)の範囲だといささか過剰気味に思える。

一方で、眼科は15分圏内に1件(もうちょっと足を伸ばせばもう1件)、耳鼻科は1件(30分圏内ならもう1件)しかない。こっちが増える気配が全然ないんだよなぁ・・・ぶらぶら歩きまくる私の脚ならいざ知らず、高齢者はやっぱ近くにないと厳しいと思う。


#まぁ、総合病院が徒歩30分圏内に2ヶ所あるってのはずいぶん恵まれてる方だと思うけど。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 自宅から最寄り駅までの徒歩6分の間(と、そこからちょっとそれたぐらいのところ)に歯医者が7軒あります。
    その範囲内で他の科は、総合病院1、内科1、外科1、眼科1、皮膚科1ってとこかな。
    「コンタクト屋と併設眼科」は以前は1軒あったけどつぶれた。ほんと、とにかく歯医者が多い。
    で、内科外科眼科皮膚科は上記のとこに通ってますが、
    でも、普段通ってる歯医者は車で15分のとこ。

    クチコミで「子供向けで評判がよいとこ」を探したらこうなったんですが、
    Googleマップに書いた口コミを消せという内容証明を送りつけられる事案 [srad.jp]ってタレコミのリンク先を読んでたら、

    歯医者は「住宅街の中の、医院が住宅と一緒になってる歯医者」が良いと聞きます。 「貸しテナントの歯医者は引っ越して逃げられる」 「自宅なら逃げられない」 だそうで。

    ってコメントがあって納得。今通ってるのは思いっきりそういうとこだわ。

    • 医院と住宅が一緒だと開業してしばらくは開業資金(多分住宅込み)返済で利益を上げなくてはならないので大差ないですよ。ホームページがあって「セラミック・インプラント・ホワイトニング・審美矯正」などの文字列があると、儲からない保険診療より儲かる自由診療を宣伝してまでしたがってるわけなので怪しんでいいです。タレコミのリンク先の話だと前歯をセラミックに、と何処かで誘導された時点で高額の治療費が確定のカモネギになってた模様。前歯なら保険で白い被せ物ができますので白くしたいだけならセラミックを選ぶ必要はありません。

      なおネットの口コミは口コミ代行やらサクラやら自作自演やらが大多数なので全部無視するのが無難、なので知り合いから話を聞くのが一番なのですが、予後がどうかという点では判断が困難ですし、「予約を取りやすい」「すぐに治してくれた」という評判は「暇だから」「雑だから」の可能性があるので悪い方に受け取る方がいいかもとかかなり厄介です。

      複数の学会の専門医や認定医の資格を持っていても宣伝に使っていない歯医者(その分野の知識と向上心は確実にある)を探すのがいいのですけどかなり難しいです。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年07月14日 18時21分 (#3651712)

    内科よりも歯科が少ない方が稀
    小児科と小児歯科の関係も同様
    そしてスタンドアロンの眼科に至っては都市圏ではまず御目にかかれない
    だいたいコンタクトレンズ/眼鏡屋と融合してる眼科ばかり

  • by Anonymous Coward on 2019年07月14日 18時47分 (#3651722)

    競争激しくて儲からないと何かで見た気がする。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...