パスワードを忘れた? アカウント作成
14018884 journal
日記

KAMUIの日記: 砕氷艦しらせ(AGB 5003) 1

日記 by KAMUI
名古屋港に砕氷艦のしらせが来てたので、市バスに乗ってガーデン埠頭へ。

家からそんなに遠くないんだけど、ガーデン埠頭に立ち入ったことは数えるほどしか無い。で、入り口辺りからすでにしらせが見えてる訳だがまぁデカいのなんのって・・・ガーデン埠頭には砕氷艦のふじが係留されてるんだけど、それと見比べてもやっぱデカイわ(全長はふじより38メートル長い)。館内見学しながら乗員の自衛官と一寸話ししたりな。観測員の居室は公開されてたんだけど乗員の居室が非公開なのは「片付けられてないから」らしい(笑)

結局1時間半近く居ました。来月には南極に向かうそうで。

その後、地下鉄で名古屋城へ移動。10月からは午前・午後と2回の演舞があるので午後の演舞を観る。武将隊は月に一度の全員演舞。忍者隊は凛・覚と名無しの忍者(個人名が無い)の3人でした。16時過ぎに撤収。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 去年「ふじ」を見学し、「開南丸」以外の4世代すべてを制覇しました
    「ふじ」の曹士居室が3段ベットで数十人の大部屋だったのが驚き
    「しらせ(AGB5002)」は現役時代も退役後も見学しましたが、
    スクラップになるよりは良いとしても現状は酷い状況で残念

    乗員の居室が非公開なのは「片付けられてないから」らしい(笑)

    乗員にとっては家ですからね

    「しらせ(AGB5003)」の観測隊長室を2回見学させてもらったことがあります
    居室+寝室+風呂/トイレのスイート構成でした
    案内してくれた極地研教授(何度か隊長を経験)によると
    昭和基地よりも快適すぎるし、一人でいるのはつまらないので
    寝るとき以外はあまり使わなかったそうです(個人差があります)
    乗組員の士官(南極2回目の人、初めての人)も興味深げに見学していました

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...