パスワードを忘れた? アカウント作成
14173352 journal
Ubuntu

KAMUIの日記: Ubuntu 20.04 リリース 6

日記 by KAMUI
コロナ騒動の影響かイマイチ話題になっていない気がするが、英国時間の4月23日にUbuntuの最新版である Ubuntu 20.04 LTS(開発コード:Focal Fossa)がリリースされている。(OSDN Magazineの記事クラウドWatchの記事

今回カーネルは5.4になり、アプリケーションからカーネルへのアクセスを制限するカーネルロックダウン機能をサポート。またセキュアブート機能などによってもセキュリティを強化。目に見える部分としてはGNOME3.36を採用してディスプレイの表示スケールの任意倍率での利用が可能になった。これによりディスプレイサイズの小さい環境でも使いやすくなったとのこと。詳しいことは公式ブログをどうぞ。

なお、20.04は5年サポートされるLTS版だが、エンタープライズ向けでは有償サポートのExtended Security Maintenance(ESM)を結ぶことで、約3万のソフトウェアパッケージについて10年間サポートするそうだ。 マジか・・・
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年04月29日 23時11分 (#3806624)

    残念ながら非対応でした
    do-release-upgradeでは落ちてこず
    /etc/apt.source.listをfocalにしても

    libkmod: ERROR ../libkmod/libkmod-module.c:1657 kmod_module_new_from_loaded: could not open /proc/modules: No such file

    カーネル機能をWindowsが肩代わりしているWSL1ではきびしい

    Insider PreviewならWSL2でいけるけど正式リリースは新コロで延期続きですし

    # VMWARE Workstation Playerは当然問題なくいけますた

    • by Anonymous Coward

      ストアでubuntu 20.04で検索するとでてきますが別環境としてインストールするしかないんですかね

      • by KENN (3839) on 2020年04月30日 0時31分 (#3806665) 日記

        今はまだWSL1に入れるな [qiita.com]という話みたいですが。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          こう考えるとWSL1てのは難儀なもんだな。
          長期的なメンテナンスを考えるといつまでも互換を維持し続けるってのは現実的じゃない。
          APIがきちんと固定されてテストも存在するようなものなら話は単純だろうけど。

          • by Anonymous Coward

            WSL2が出てきた理由を何だと思ってたんだ?

          • by Anonymous Coward

            APIが変わらないのにABIが変わるなんてのもある

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...