パスワードを忘れた? アカウント作成
15233623 journal
アニメ・マンガ

KAMUIの日記: 無限列車、アメリカには4月に到着 37

日記 by KAMUI
日本では興行収入400億円に手が届くところまで来た劇場版「鬼滅の刃」無限列車編だが、アメリカでの公開日が4月23日と決まったとのこと(シネマトゥディ)。

COVID-19の影響で日本からは6か月遅れになったが、字幕版と吹き替え版の同時公開が予定されている。また日本ではPG12(小学生には助言・指導が必要)だったが、R指定(17歳未満の観賞は保護者の同伴が必要)での公開となった。
先行して公開された日本以外の国では台湾での日本映画で1位タイでは日本アニメで1位、2月に公開されたオーストラリア・ニュージーランドでもオープニング1位など事前に言われてたよりは人気が出ている様だ。

なお、日本ではBlu-ray/DVDが6月16日に発売されることが明らかになっているが、6月22日からは(少なくとも海外では)ネット配信も開始する模様。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年03月19日 8時20分 (#3996908)

    レンタル屋でもだだ余り状態

    • by Anonymous Coward

      レンタルビデオ店で借りるような年齢層が見てるの?

      • by Anonymous Coward

        ディズニーやジブリの映画を集めたコーナーがあるけど、見る(見せる)本人が借りに来るわけじゃないと思うのね

    • by Anonymous Coward

      こう言ってはなんですが、もともとちょっと力が入った深夜アニメなのであって、社会現象になること自体が偶然の積み重ねで、これだという理由のないものだったのでは?なぜ鬼滅が400億円のメガヒットになり、同じ鬼をテーマにした約束のネバーランドはそうならなかったのか説明しろと言われたら、歯車が噛みあわなかったからだとしか…フジテレビは期待をかけているようですが、大きなヒットはその分寿命を削ってしまい、「一発屋」になってしまう可能性も。

      • 大きなヒットはその分寿命を削ってしまい、「一発屋」になってしまう可能性も。

        それは印象の違いで、「続編を映画にしても100億に届かない」のは「寿命を削った」ってことにはならないでしょう。無限列車編が異常なヒットをしただけで、そもそもの深夜アニメの劇場版としては10億でも上出来なんですよ。

        「Clubhouseは一発屋」みたいな言説と同じで、一時期の超盛り上がりからは多少はユーザー数減ってますがそもそも新興アプリとしては減ったそのユーザー数自体が異常な数値、みたいなもんです

        親コメント
      • > 大きなヒットはその分寿命を削ってしまい、「一発屋」になってしまう可能性も。
        これはあるかもしれないな

        とはいえそれほど長くないので最後まで走り切れる気もする
        先日のマクドのハッピーセットでも人が並んでたしまだしばらくは行けるんだろう

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        鬼はそんなに重要なファクターじゃないから、ネバーランドがどうこう関係ないでしょう。
        基本、友情、努力、勝利のジャンプフォーマットでアニメ化されてブレイクしてるわけだから、
        キーはアニメ化じゃないの?

        個人的には要所要所で折り込まれる、鬼の切ない過去のストーリーを、声優陣が全力泣かせ演技で
        来るのが効いてる。もう鼻水流しっぱなし。

      • by Anonymous Coward

        大当たりしたネタが降下に転じた時に、流行の作用で恐るべき速度で衰退していく、そういう現象が一発屋と呼ばれるものかと思う。
        浮動層により起こるもので、積み重ねた時間が長い程固定層が増え支持が一斉に瓦解する事は避けやすく、一発という雰囲気になりにくくなるのだろう。
        その点では浮動層による今回のブームはこれで終わりなのかもしれないけど、連載作品には残弾があるのが強みかもね。

        配給者が第一に考えるのは何よりも利益だから、フル稼働でコンテンツを次々と回していく方が利益率が良く、商材を一発屋にしがち。
        悪意というわけでなく、利益のため率直な企業活動が自然とその結果を導く。ある意味誰もが巻き込まれ、優れた作品が一過性の支持で時代の波に消えていく。
        あるネタが一発で終わったからといって、それをもって揶揄するような見方は避けたいものではある。

      • by Anonymous Coward

        オタク向けに技術を向上させ続けてきた制作会社が、珍しく一般受けもしそうなストーリーのものを同じクオリティでアニメ化したのが理由じゃないかなと妄想してる。ドラゴンボールとかワンピースぐらいの量産型アニメしか見てなかった層が見て、なんじゃこりゃすごい、となってしまったとか。

        なので、奴らにニッチな作品を作らせておくのはもったいない、という方向に盛り上がる可能性もありそう。

      • by Anonymous Coward

        だって約束のネバーランドはつまらないもん。途中で読むのやめちまった。

      • by Anonymous Coward

        少しは作者目線で見てやれよ
        異常に持ち上げてけなされて一発屋扱いでとオーバーキルもいいとこですよ
        物語は完結させたのにブーム云々とか
        作家生命としては引退かサムライ8の二択しかないじゃないですか

        • by Anonymous Coward

          サムライ8は、新人時代は編集の指示に逆らえなくて世に出せなかったけど、大御所となって力関係が逆転した今では誰にも止められなかった(で、売れるものを作るという点において編集は正しかった)という話じゃないの?

          • by Anonymous Coward

            次作品の期待値の話してんだよ

        • by Anonymous Coward

          作者目線で考えた場合、単行本があまり売れずアニメで爆発、は胸中複雑だろうなぁと思ってた
          アニメで名が売れたっていうよりは、アニメの映像美で売れてる印象だから

          正直「この作者素人か?」っていうような絵(単純な上手い下手とは違う)だし、実際原作よりアニメのほうがはるかに見やすいし迫力もある

          実際は、そのポテンシャルを秘めていてアニメで開花したのかもしれないけど、結局売れてなかったのは作者の実力不足ってことになるからね
          # なのでオーバーキルという意味では映画興行収入が最もダメージを与えてるんじゃないかと

          人気爆発からの物語完結までの期間や未来エンドを考えるとこれ以上他人に好き勝手させないっていう意思をなんとなく感じるし、鬼滅終了で作者生命も自分で終わらせたんじゃないかと思う

          • アニメがきっかけになったとはいえ、2020年の年間コミック売り上げランキング [oricon.co.jp]の1位~22位を、鬼滅の1巻~22巻が独占してるレベルのものを、単行本があまり売れず胸中複雑って評するのはどうかなぁ。

            「アニメは売れたけど原作は売れないまま」なら作者の実力不足ってことになるでしょうけど、
            「アニメがヒットしたあと原作が売れた」なら、不足してるのはそれまでのマーケッティング力ってことになるんじゃないかと。

            #絵柄と作風は、ジャンプの振りをした「ガロ」作品だって評しているのを見てすごく納得しました。実にガロ的だと思う。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              どう言い繕ったところでアニメ化前は11巻で250万部しか売れてなかったんだから胸中複雑だろ。
              「アニメがヒットしたあと原作が売れた」としても、それはもう原作への純粋な評価ではない。
              天下の週刊少年ジャンプに連載しておきながらマーケティングが足りなかったという言い訳は無理がある。

            • by Anonymous Coward

              作品の実力も確かにあると思うけど、ファングッズ的に買われてたら、それはほぼ作品(特に原作)を評価してることにはならないからなぁ

              マーケティングという意味ではアニメそのものがマーケティングで、それによって売れたって感じ
              口コミなどで自然とは広まらず、マーケティングでプッシュしないと売り上げが伸びないというのも、作者によっては残念に思うのでは?
              とくにジャンプ作品においては

              • by Anonymous Coward

                ジャンプ作品でアニメ化以前から評価されていた・売れていたっていうと、
                ピューっと吹くジャガーとか、ジャングルの王者ターちゃんとか?
                アニメといってもOVA作品のもの、例えばジョジョ3部とか?

      • by Anonymous Coward

        寿命も何も原作もう完結してるし…

      • by Anonymous Coward

        約ネバがそこそこ面白かったのは農園を脱出するところまで。
        このピークの部分だけで比較しても鬼滅の足元にも及ばないだろう。

      • by Anonymous Coward

        2期になってストーリー改変とかで不評でまくりの「約束のネバーランド」を持ち出すのは……

      • by Anonymous Coward

        いまゴールデンタイムにやってるアニメって存在してたっけ?

    • by Anonymous Coward

      ネット配信もあるし昔とはいろいろ違うよ。
      そもそもレンタルは、ピーク時に合わせてわりと大目に仕入れたりするし。

      ピークは過ぎたんだろうけど、ブームが終わったかは分からん。

    • by Anonymous Coward

      マクドナルドのハッピーセットが3/5から男の子用が鬼滅シール(+過去のおもちゃ)、
      女の子用がプリキュアシール(+過去のおもちゃ)だったのですが、
      鬼滅は一週持たずに殆どの店で品切れになっていました。
      (公式サイトにも表記があったし、通常男の子用・女の子用の2本を対で流す
      テレビCMも女の子用+マックの一般CMになっていた)
      他の方も書かれているようにピークは過ぎていても、ビデオ借りる層以外に
      普及してまだブームは継続しているのではないかと。

  • by Anonymous Coward on 2021年03月19日 8時51分 (#3996923)

    そもそも本編すら見てない様な国で上映しても意味ないと思うが

    • by Anonymous Coward

      アカデミー賞の候補にのせるために公開するだけでヒットは狙ってない。
      だから、アニメ・原作を見た人向けだと思われる。

      • by Anonymous Coward

        ソースにも書いてあるけどアカデミー賞候補エントリー条件達成のための限定上映はもう終わってる(で、落選した)。
        万が一ノミネート作品に入ったときのために全米公開の準備だけは進めてたんでしょう。

    • by Anonymous Coward

      韓国が炭治郎の耳飾りにいちゃもん付けて修正されたとき米でまだこっちは映画やってないのにいいかげんにしろってちょっと燃えたからnetflixで見てるんじゃないの?

  • テレビアニメの第27話から第30話を映画にしたみたいな解釈をしてるんだけれど、途中だけ見ても意味あるのかな?その前の部分もどこかで視聴しているのかしら?
    ドラゴンボールで例えるなら、ピラフが電子ジャーを開封してからクリリンが死ぬまでを映画化した印象なんだけど。

    • 日本と同様に全26話が配信されてます。アメリカではCruncyrollとHuluで配信してましたが、最近になってNetflixでの配信が始まってますね。

      リアクション動画を見ると [google.com]、笑ったり泣いたりの反応が大きい人や、キャラクターやストーリーの考察してる人とか、色々いて結構興味深い。
      あと、気合い入れて見てて、エンディングの彼岸花が出た瞬間にみんな揃って「ここで切るんかよッ!」って表情になるのが面白かったりしますね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Crunhyrollで見てるんじゃない?

    • by Anonymous Coward

      クリリンのことかーーーーーっ!!!!

    • by Anonymous Coward

      そう。「みたいな」じゃなくて完全にアニメの続き。
      今までのあらすじ、みたいなものも無し。
      映画のために予習していく人が多いだろうけど、
      映画の後にさかのぼってアニメの方を見る人もそこそこいる。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...