パスワードを忘れた? アカウント作成
15320263 journal
医療

KAMUIの日記: 韓国、新型コロナワクチンの「交差接種」計画を発表。 128

日記 by KAMUI
中央日報の記事に依ると、韓国政府は今年4月中旬からアストラゼネカ製ワクチンを接種した約76万人に対して、2回目接種でファイザー製ワクチンを使用する計画を発表したとのこと。

韓国ではファイザーとモデルナのワクチンに加えて、アストラゼネカのワクチンが使用されているのだが、1回目の接種回数を上げるため2回目の分を使ってしまったり、そもそも確保しているワクチンより多くの予約を受け付けてしまったことなどから2回目接種の予約が一方的にキャンセルされたなどという話も出ている状況らしい。最近ではアメリカから「韓国軍向けに」と提供された100万人分のヤンセン製ワクチンを(色々と理由はあるにせよ)軍人以外に打ちまくったりもしている。

交差接種については幾つかの国などで研究が行なわれているらしいが、これだけ大規模にやるのは韓国が初めてじゃなかろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nnnhhh (47970) on 2021年06月19日 2時29分 (#4053894) 日記

    関係ないところで申し訳ないですが
    > 世界10位圏の経済大国である韓国が、新型コロナ拡大傾向が劣悪な他国をおさえてワクチンを先に寄付される国になった。

    ここちょっと気持ち悪いなぁ
    金の力で勝ち取ったという自慢なのかなってのも
    劣悪という言葉選びも(深刻、とかが妥当だろうに)

    • by WindKnight (1253) on 2021年06月20日 15時46分 (#4054489) 日記
      で、その米国が、台湾に 250万回分、提供するそうですが。

      反応が楽しみだ。
      親コメント
    • by bubu-duke (47248) on 2021年06月22日 14時04分 (#4055532)
      韓国自身への皮肉でしょ。
      無償寄付でなくスワップ(後で返す)望んだのも見栄だろうし。 日本と同じで できるなら、自分でワクチン開発成功させたかったでしょうに・・・
      親コメント
    • by Ryo.F (3896) on 2021年06月19日 10時21分 (#4054000) 日記

      経済的に余裕もあり、新型コロナ拡大状況も相対的に深刻ではない韓国にワクチンを支援する名分として、在韓米軍と接触する韓国軍55万人の早期接種を前面に出した。

      とあるので、経済が強いからワクチンを確保できた、という主張ではない…
      のか、経済大国なのに、ワクチンを買わせてもらえなかったけど、米国から他国を差し置いてワクチンを提供してもらった、というコンプレックスの表れなのか…

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        このことはあまり報じられていないんですけども、G7会場で、ジョンソン英首相が「この中で、一番コロナ対策に成功した国はど~こ~だ?」と言って一斉に指さししたのだけど、その時にジョンソン首相や売電大統領など複数の首脳が一斉に韓国の文大統領を指さしたんだけどね。

        写真には菅総理は全く写ってなくて、菅総理を指さした首脳がいたかどうかは定かではない。

        菅総理は文大統領を避けまわっていたので、あまり近くで写っている写真がないのよね。

        • by Anonymous Coward

          ×売電大統領
          〇バイデン大統領

          まじで誤変換した。ふざけてない。

    • by Anonymous Coward

      劣悪なを婉曲に表現する語彙がないとか。
      まぁ日本とのいざこざのことを韓日葛藤という日本では聞き慣れない表現してたりもするので、単に日本訳が下手な可能性があるかな。

      • by Anonymous Coward

        세계 10위권 경제 대국인 한국이 코로나19 확산세가 더 열악한 다른 나라를 제치고 백신을 먼저 기부받는 나라가 된 것이다. [joins.com](世界10位圏の経済大国である韓国がコロナ19拡散勢がより劣悪な他の国を抜いてワクチンを先に寄付される国になったということだ。)

        劣悪と明言していますね。

        • by Dharma-store (47177) on 2021年06月22日 8時30分 (#4055325) 日記

          日本語配信は自動翻訳をしているのか、一対一対応が可能だと、
          日本語のニュアンス抜きでそのまま訳しちゃうんですよね。

          文法も語彙も似ているが故の結果なんでしょうが、妙なズレが
          気持ち悪かったりしますが、そのズレを楽しむのもまた一興かと。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2021年06月22日 11時35分 (#4055428)

            더 (ある程度以上に)もっと;更に;より。
            열악[劣惡]劣悪。劣っていて悪いさま。
            제치다 (邪魔にならないよう)取り除く。
            (プライム韓日辞典より)

            더 열악한 다른 나라를 제치고
            →もっと劣っていて悪い他の国をどけて

            日本的な優しい表現をするなら、私なら
            더 심각한 다른 나라를 앞지르고
            →もっと深刻な他の国を追い越して
            と書きますね。

            ただまあ、周囲に配慮せず言いたいことを直截的に表現するのは彼らにとっていつものことであり、腹の内が読みやすい良いところでもあります。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            一興って。。。
            腹に据えかねるクズ民族に対し、我々はそんな寛容ではないですよ
            あと自動翻訳ではないので念のため。

        • by Anonymous Coward

          「経済大国である韓国が」「劣悪な他の国を抜いて」

          ホルホル

    • by Anonymous Coward

      金があるなら乞食するな払えというストレートな政権批判では。イギリスのサンとかガーディアンと比べるとだいぶ上品な書き方。

  • 確か、カナダ発でそんな話聞いたような、、、とおもったらあったよ。

    カナダ推奨 1回目アストラなら2回目はファイザー
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f1a947fdf386f68b33f2e15174c20fb5a45d935d [yahoo.co.jp]

  • by t_mrc-ct (5292) on 2021年06月22日 7時53分 (#4055314) 日記

    自粛ができる国、できない国
    ワクチンを開発できる国、できない国
    ワクチン接種が進む国、進まない国
    ワクチン接種進捗度の理由や、自国生産ワクチンの輸出の仕方にも各国個性がよく出てる

    コロナ禍という非常事態で各国の能力と本性が如実に見えて興味深い。

    • 激しく同意。

      地理的な条件、経済的な結びつき、影響力、人口、気候、気質、
      色々なところで、差が見えて面白いんだよなぁ。

      そのうち、本でも出たりして。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      韓国のことはよく知らないので、我が国、日本はどうでしょう。

      > 自粛ができる国、できない国

      自粛は短期的にはできるが長期間はできない。

      グローバルな視点でいえば、自粛ではなくて「強制的な制限」ができるかできないかでは?
      自粛自粛って国民任せにしている日本みたいな国は珍しいと思う。

      > ワクチンを開発できる国、できない国

      ワクチンは開発できるが(ヤンセンファーマは日本法人)国内製造は出来てない。
      ただ、mRNAワクチンみたいな新技術で好成績のワクチン開発能力はまだない。

      > ワクチン接種が進む国、進まない国

      うまくいってるとはいえないが、それでも接種は進んでる

  • by KAMUI (3084) on 2021年06月18日 21時25分 (#4053798) 日記
    朝鮮日報だった。
    • by Anonymous Coward

      記事訂正のパスが欲しいですね。

  • by gotcha (13277) on 2021年06月22日 7時25分 (#4055308)
    意外にこれ行けるかも。1回でそれなりの効果が出る別々のワクチンを打ったら、互いに苦手な部分を補完してくれそうな気がする。
    • by nnnhhh (47970) on 2021年06月22日 10時02分 (#4055374) 日記

      元々同じタンパクに対する抗体を作るんだったら組み合わせても行けそうだけど、
      別々だったりしたらあまりよくない気がします。

      仮に1回で70%、2回で95%防げるワクチンが2種類あったとして、
      効果が独立だと…91%防げるのか
      以外と行けるのか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        タンパク質を記憶させるのが目的だからなぁ
        間を開けて2回目を打つことで
        前のを覚えていて効率的に抗体を作れるってことかと

        別々のものだと、両方とも1回目とほとんど同じ可能性も?
        1回では20%、2回目で95%ぐらい違いあったので
        2回目の効果が期待できないと。1回目が無意味だったということになりそう

    • by Anonymous Coward

      シノバックとスプートニクでやってほしい!

    • by Anonymous Coward

      でも少なくとも製造元は「うちと他社さんのを交差接種しても安全だし効果もありまっせ」とは明言しないし試験もしてないだろうから、誰が面倒看るんだろう
      二回打って効く物なんだから、苦手な部分の補完どころか効果が出る部分の重なりしか機能しないとか……
      # もちろんそんなシステマチックなものではないけど

      • by WindKnight (1253) on 2021年06月22日 9時49分 (#4055366) 日記
        現在のところ、COVID-19 に関しては、
        副作用など、政府が責任を持つことになっているはずですが・・・。

        無茶には替わりはないですね。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >副作用など、政府が責任を持つことになっているはずですが・・・。

          「責任はある」と言いながら、一回も責任を取ったことはありませんね。

          前総理からか、その前からの伝統なのか。

      • by Anonymous Coward

        どうせこれから毎年違う種類を接種することになるのだろうし、混ざったところで多少の効果の高低を気にしてもしょうがない気もする。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月22日 8時04分 (#4055315)

    寒いのでしょう。
    そろそろ任期が切れて、
    ・投獄
    ・行方不明
    ・謎の転落事故
    などから選択しないといけないわけで。歴代大統領で安楽な老後を送っている人、いませんよね。なんちゃって民主主義こわい。

    • by Anonymous Coward

      ハワイに亡命した李承晩と尹とかいうのは天寿を全うしたようですが、朴正煕から暗殺されたりとロクなことにはなりませんな。

      • by Anonymous Coward

        そんな大統領経験者たちの中で、光州事件起こしたりやりたい放題した全斗煥は死刑判決を受けたものの放免されて、今も訴えられたりしながらも図太く立ち回って悠々自適の老後を送ってるんですよね。
        よりによってこいつが生き残っとるんかよと韓国でも思われてるようで…
        (オフトピでごめんなさい)

      • by Anonymous Coward

        海外に逃げても全財産没収とかされちゃうんだろうなあ

  • by Anonymous Coward on 2021年06月22日 9時59分 (#4055372)

    迷いのないケンチャナヨ精神!!
    世界よ、これが世界最高民族だ。
    どうだ、怖いか?

    • by uippi (9904) on 2021年06月22日 10時44分 (#4055397) 日記
      ワクチンチャンポン宗主国を名乗るかも知れないと思うと怖いなぁ(棒

      レームダック突入の文在寅はどういう運命を辿るんかねぇ……退任後の捜査→投獄か、前ソウル市長の朴元淳(又は盧武鉉元大統領)みたいに自殺か。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年06月22日 10時54分 (#4055402)

    これがいいたかったと見た。
     
    # カレーはまぜない派

  • by Anonymous Coward on 2021年06月22日 10時54分 (#4055403)

    まあ、これでどの国でも起こっていない副作用が起きて「謝罪だ!賠償だ!」と言って、「そのような接種方法はWHOも製薬会社も推奨しておらず、韓国の責任で賠償すべき」って言われて、火病……までは予想できますよねw

  • by Anonymous Coward on 2021年06月22日 11時15分 (#4055419)

    でもね、人口当たりの接種数でいうと韓国は日本より全然上なんだぜ

    韓国を嗤う前に自国の政府のダメさについて真剣に悩んだ方がいい。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月22日 11時35分 (#4055427)

    さすが、情治国家

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...