パスワードを忘れた? アカウント作成
15360191 journal
医療

KAMUIの日記: シオノギがCOVID-19経口治療薬の臨床試験を開始 86

日記 by KAMUI
塩野義製薬(シオノギ)が新型コロナウイルス感染症(COVID-19)経口治療薬の第1相臨床試験を開始したことを明らかにしている。(ニュースリリース

新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)は増殖するために3CLプロテアーゼと言う酵素を持っているが、今回の薬はこの酵素を阻害することで増殖を抑えるというもので、動物による試験では増殖抑制が確認されたという。今回の治験はまだ第1相(人間が服用した際の安全性・忍容性などの確認)なので、すぐに市場に投入されると言ったものでは無いが、経口薬と言うことで、実用化されればインフルエンザに対するタミフルゾフルーザなどと同様に新型コロナの自宅での治療が出来る様になる点は期待できるかも。

なお、COVID-19の経口治療薬は中外製薬やMSDによっても開発が行なわれており、シオノギは治療薬と並行してワクチンの開発も進めている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年07月28日 10時46分 (#4078986)

    プロテアーゼ阻害剤ってエイズの治療薬でよく聞いたけど
    それだけだとすぐにウィルスが耐性持っちゃうから他の種類の抗ウィルス薬と併用しないと薬効が薄れちゃうんじゃ?

  • by Anonymous Coward on 2021年07月28日 11時21分 (#4079012)

    受信できるようになるんだろう。可変にしてくれると楽しそう。
    まぁどんなデマでも概ね中共がそのワクチン開発できるようになると収まるという謎機能付きですよね。
    ふふ。いってみただけ。

    • by Anonymous Coward

      すごい電波脳に満ち溢れたしょっぱくて痛々しいコメントですね。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月27日 9時45分 (#4077959)

    インフルエンザ程度の感染症になってるかもね。

    • by Anonymous Coward

      その「程度」になってるかもしれないし、なってないかもしれないという極めて意味のないテキスト。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...