パスワードを忘れた? アカウント作成
15378996 journal
地球

KAMUIの日記: 警戒レベル4相当。 2

日記 by KAMUI
早寝してたら携帯がピロピロ鳴り捲ってた。22時30分、名古屋市に土砂災害警戒情報が出たらしい。
愛知県砂防課からの緊急速報メールで「災害発生の可能性が高まっているので周りの状況、テレビ、ラジオ、インターネット、市町村からの情報等に注意」と言うことだが、そのタイミングでWindowsの更新が来てた(苦笑)

そのためにこの時間の書き込みなのだが・・・現在の市南部は雨がほとんど降ってない。そもそもウチの周辺だと「土砂災害」の元になる山的なモノが無いんだけど。ただしゼロメートル地帯なので河川の氾濫とか起きると水没確実(伊勢湾台風の時には実際水没した地域)だったりする。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年08月14日 13時37分 (#4090889)

    ハザードマップ見てもそこらじゅう危険だし。
    もっと限られた地域で集中的に守るとか。

    農家とか、面積や土地柄で稼ぐ人たちはしょうがないけど、勤め人の住居は集めて、平野部の半分くらいを氾濫原とするくらいのことしないと。
    まぁ、引っ越しとかお金かかるんでそうそうできるもんじゃないし、人間関係とかお金以外の理由があると余計難しいか。
    でも、毎年車がプカプカ浮いてる映像見てると、当事者もそうだけど、保険会社の支払いも大変だなぁと思う。

    • by Anonymous Coward

      もしかして、オレの保険料の一部はそういう浮くことが予想される車の分に使われてるのかな。事故とか保険使うハメになったことないし、そういうときの保険だろうけど毎年くるまを浮かしてる人は料率とか上がってるのか、ちょっと疑問。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...