パスワードを忘れた? アカウント作成
15652292 journal
変なモノ

KAMUIの日記: 全然自立してねぇじゃねーか。 6

日記 by KAMUI
琉球新報:<社説>施政権返還50年(8)自立経済 域内循環高める施策を

基地依存経済、公的投資依存経済から脱却し、経済の自立を確立するという沖縄の目標はまだ途上だ。県民主体の自立的発展に向けて模索を続けなければならない。

(中略)

沖縄戦で破壊された沖縄本島の軌道系交通システムの構築は、国の責任で取り組むべき残された課題だ。本土では地域の経済基盤として国が鉄道網を整備したが、沖縄は公共交通が未発達なまま車社会が進んだ。高い移動コスト、渋滞による経済損失、高齢者や障がい者など車を持てない人を取り残す問題がある。鉄道や次世代型路面電車LRT、モノレール延伸など導入の検討を急ぐべきだ。
 合わせて公共交通利用を無料にして
県民の生活コストを引き下げ、県内どこへでも自由に移動できるようにする独自施策を提案したい。定時・定速で安価な公共交通は脱炭素社会の実現にも通じ、県民全ての「移動権」を保障する福祉の向上を実現する。

公共交通として鉄道を整備 → まぁ分かる。
無料にしろ → お前は何を言っているんだ。

鉄道を運営・維持する金がどっかから勝手に湧いてくるとでも思ってんのかこれ書いた記者。大体「経済の自立」と「カネを寄越せ」は真逆の話だぞ。

そーいえばキャンプシュワブの辺野古移転に合わせて沖縄本島北部に鉄道建設しようぜってな話あったよな。移転の方がぽっぽのやらかしに起因するゴタゴタで全然進んでないし、未着工だけどさ :p

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • いわゆる軽便鉄道ばかりだし一部を除けば戦争始まる前にバスに負けてたみたいだし、沖縄戦で破壊されたってのは盛り過ぎだろう。結局そういうとこなんだろうな、市民の本来の声というより新聞屋のプロパガンダ

    • by Anonymous Coward

      なぜ新聞屋はできないことをやれと平気で言えるのだろうか。
      ○○ハラスメントと大して変わらん。メディハラと新たに名前定義するか?

      • by Anonymous Coward

        これはオール沖縄の考え方(琉球新報はオール沖縄の有力な一員)。
        中国占領後なら無料は無理でも、鉄道位は引いてあげるよと宣撫工作が進んでいるって事。

    • by Anonymous Coward

      そもそも本土でさえ車に負けてるのが鉄道なんだがな。
      沖縄にはどう考えても不要だろ。
      むしろ道路を拡張して整備してゆくほうがよほど発展の役に立つわな。
      ぶっちゃっけ、沖縄県民の声なんか無視して中央から強制したほうがよほど発展するのではないか。

  • by nemui4 (20313) on 2022年05月15日 16時49分 (#4249360) 日記

    日本全国、議員バッジが無くてもタダで乗れるようにして欲しいね

    合わせて公共交通利用を無料にして県民の生活コストを引き下げ、県内どこへでも自由に移動できるようにする独自施策を提案したい。

    まぁ無理でしょうけど

  • by miishika (12648) on 2022年05月16日 3時10分 (#4249566) 日記

    JR九州が路線を敷設して、他路線や他事業の黒字で補填してもらえるとか
    都合のいいことを考えていないか気になります。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...