パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、KCOさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

406285 journal

KCOの日記: ストリーム暗号解析

日記 by KCO

しばらく前に、スラッシュドットで話題になっていたが、

IPA、ストリーム暗号Toyocryptの解読に成功
http://srad.jp/articles/05/09/26/2059245.shtml?topic=28

気になったので調べてみた。

-----
IPAが暗号技術Toyocryptを世界で初めて解読、今後はAESやE0の安全性評価も
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/09/26/9245.html

世界初!ストリーム暗号「Toyocrypt」の解読に成功
http://www.ipa.go.jp/security/enc/pressrelease/press_IPA-SMW_20050926.html
-----
はて。
多次多変数連立方程式の解法「グレブナー基底探索アルゴリズム」ってなんだ?通常の多次多変数連立方程式ではないのか?何が特殊?プログラムが特殊なのか、アルゴリズムの解法が特殊なのか・・・。

554423 journal

KCOの日記: 探し物・・・

日記 by KCO

探し物は何ですか~
見つけにくいものですか~

というわけで。

Picasa
http://picasa.google.co.jp/

google が提供しているツールである。
引用すると・・・
-----
Picasa はご使用の PC上で、すべての画像を素早く整理、編集、共有できるソフトウェアです。 Picasa を起動するたびにすべての画像の保存場所が自動的に検索され、フォルダ名とともに日付ごとに区切られたアルバムに整理されるので、忘れていた写真なども含め、あらゆる写真を見つけ出すことができます。 ドラッグ アンド ドロップでアルバムを編集したり、ラベルを作成して新しいグループを作ることもできます。 Picasa を使えば、画像は常に整理された状態になります。
-----
ということらしい。
PCの中でごちゃ混ぜになった画像を探すのにいかがかな。

554529 journal

KCOの日記: KNOPPIX4.0

日記 by KCO

久しぶりの日記。
パスワードを忘れていなくて良かった。

さて、KNOPPIX4.0のVMware版を試してみた。
結構さくさく動くことに感動。と思っていたら、VMwareのキャッシュに動作速度が左右されているみたい。PCのスペックが高かったからか、気になるほどの変動は見られなかった。
検証環境として使い勝手がいいので便利である。

ところで、
Next Generation DHCP Deployments
http://www.insipid.com/NGDHCP.pdf
こんなものを見つけた。
どうやらDHCPを利用したフィンガープリントの話だが、MACアドレスをコントロールされていてもOSフィンガープリントが可能らしい。気になる方は一読あれ。

378781 journal

KCOの日記: /. アップグレード

日記 by KCO

そういえば、4周年記念パーティで、Oliver から /.アップグレード計画の詳細に関する話があったので記しておく。

どうやら、Slashcode 2.5 Slashdot Japan β版が来週辺りから稼動するそうな。
現在のバージョンは、Slashcode 2.2.6-jp で、「独自改造、EUC-JP決め打ち、byer-per-char な処理をバッサリ、いろいろハードコード」しているそうな。実は3年前のコードでバグだらけなんですと。

アップグレードれるバージョンは、Slashcode 2.5 版で、その特徴は、
・Slashcode CVS R_2_5_4.1
・UTF-8で統一
・Perl 5.8 MySQL4.1 で国際化
・文字イジリ系200%パワーアップ
・HTMLがちびっとマシに
となるらしい。

378779 journal

KCOの日記: /. jp 4th Memorial Party

日記 by KCO

Slashdot Japan 4周年記念パーティに参加したので、半年振り?に日記を復活させてみる。
パーティには今回が初参加。以前から眺めてはいたが、どんな雰囲気か感じてみたかった。(会場が近かったこともある。)
さて、今回は4週年目にして初の、Slashdot Japan グッズが登場した。
/. のロゴが映えるTシャツである。
色は白と黒の二色。当然、2つともゲットしてきた。
白いTシャツには、Oliver と CmdrTaco のサインももらってみたり。
なかなか楽しいパーティだった。

さて、Oliver の最近の悩みというと、タレコミ文が多い割には、日本語が滅茶苦茶な文章が多くて、これを弾くのが大変らしい。気さくな彼は笑いながら話していたが、耳が痛い話である。話を聞いていると、Oliver はそこいらの日本人よりも、日本語に精通しているようだ。タレコミの際は、日本人として恥ずかしくない文章を書くように心しておこう。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...