パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、KENNさんのユーザページですよ。

12934950 journal
日記

KENNの日記: このまえのえもの(ASRock FM2A68M-HD+) 1

日記 by KENN

例によって、嫁が留守の間に中身を入れ替え。懐具合の都合上、表題のマザボを中古で買って、CPU(A8-7600)を新品で購入。しめて約\15,000程度。

これまではIntel CPUだったので、OSも再インストール。Windows7のクリーンインストールなんて何年ぶりだろう。ロールアップや、ロールアップ適用前に入れとかなきゃいけないIE11等をダウンロードできずにハマったり(Win7 SP1デフォのIE8だと、IE11のダウンロードページに飛ばされるが、何故かダウンロードに失敗する。結局、スタンドアローンインストーラをNexus7で落として、USBメモリでPCへ)、Intel Chipを使ったPCI-E NICが何故か動かなかったりはしたけど、とりあえずはインストール完了。

12834133 comment

KENNのコメント: 最近は大丈夫なのかなぁ (スコア 1) 3

by KENN (#3041088) ネタ元: Nissan Carwings対応スマホ

私が使ってるのはcarrozzeriaのスマートループ対応機なんですが、その昔DUN目当てに機種変したIS11SH(Android 2.3)では結局接続できず、がっくりした記憶が。DUN+BTテザリングに対応していれば大丈夫なような気もしますが。

現状はDUN対応のガラケーを買い増しして繋いでます。当初はH11T+EMチャージでしたが、現状は中古で買ったP-02B0円SIMで運用中。

FOMA設定ツールでAPN等の接続情報さえ書き換えれば、たいていのMVNOは使えるんじゃないかと思ってます。問題は、中古市場でバカ安な古めのガラケーだと、PCに繋ぐためのUSBドライバがWin7までにしか対応してないケースがあることくらい。

# 試行錯誤のために突っ込んだ金額は忘れることにしてます(w

12834119 comment

KENNのコメント: 積丹でウニというと (スコア 1) 2

by KENN (#3041078) ネタ元: 積丹ツーリング

なぎさ食堂の方の印象が強烈です。「みさき」も一度行ったはずなんですが、その限定のウニ丼を食い損ねたので印象が薄い(w

なまら蝦夷の紹介記事とツーリングマップだけを頼りに、最初に積丹へウニ食いに行ったのはまだ20世紀の頃の話。

12717874 comment

KENNのコメント: Re:ループ検知だけでもいいなら (スコア 1) 5

by KENN (#2980692) ネタ元: ループ防止機能付きハブ

前に調べたな…と思ったら、もう6年も前の話でした。

このときは結局NETGEARのJGS524(の前のモデル)を買ったんですが、結果としてはいまひとつ、という印象を持っています。

  • 理由その1:

    電源アダプタはライフタイム保証の対象外

  • 理由その2:

    ライフタイム保証は、メーカー側の指示に沿った確認を行った上でないと受け付けてくれない

前者は電源内蔵タイプを買えばよい話ですが(とはいえ、非PoEでループ検知有で電源内蔵タイプは24ポートしかなかったりします)、後者は結構厄介です。

実際に起きたのは、NETGEARのHUBが起点でパケットストームが発生し、ネットワークが一部不通になったので、代替品と入れ替え(これで復旧したので、犯人はHUBで確定)、サポートに連絡したら「本当にHUBの故障か、もう一度再現テストを行ってくれ」という回答。前述のように、こちらとしてはHUBが原因としか判断できない状況であることを何度伝えてもダメ。

所詮数万円のHUBのためにわざわざクローズな環境を作って再現テストやるくらいなら、素直に新品買ってきた方が工数含めトータルでメリットあり、と判断したため、結局保証は申請しませんでした。その後NETGEARのHUBは買ってません。低価格帯のHUBは「所詮消耗品」と割り切ってます。

ちなみにNETGEARのライフタイム保証を受けるためには、

  • 購入後このあたりからシリアルを登録済であること
  • 購入日を証明する書類

の2点がそろっていることが前提となります。

12581839 comment

KENNのコメント: 100,000年後の安全 (スコア 3, 参考になる) 108

オンカロの着工が正式に認可された、というニュースですな。

タイトルは、オンカロを取材したドキュメンタリー映画の邦題。日本ではとかく「反原発」とか「脱原発」という流れの中で語られがちな映画ですが、個人的には原子力発電所の恩恵にあずかっているすべての人が見るべき映画だと思ってます。

12514874 journal
日記

KENNの日記: キャリアメール万歳

日記 by KENN

何故か最近中国出張が頻繁してる身としては、Wi-Fi運用のスマホからのキャリアメールが一番リーズナブルかつリアルタイム性の高い連絡手段たったりする。GMailはまぁ見事に使い物にならないし、電話は通話料金がバカ高いので。

一番困るのは、GMailだけじゃなくてGoogleアカウント連携サービス全般が使い物にならないこと。feedlyの未読が消化できん…

11935068 journal
日記

KENNの日記: 北欧でSIMを買いまくる

日記 by KENN

といっても、スウェーデンとフィンランドの2ヶ国だけど。

  • スウェーデン:Telia

    海外プリペイドSIM導入マニュアル──「スウェーデン・ストックホルムLTE 2014年」編をじっくり読み込んで決定。「元スウェーデン国営」ということでエリア広そう、というのが購入の決め手。おかげで滞在地でも無事使えた。価格はSIM本体が100SEK、2GB/7日分のチャージが99SEKで199SEK(日本円で3000円弱)。キャリアのショップで直接購入。アクティベーションもその場で実施。PINコードの入力のみで使える。

11900079 journal
アップグレード

KENNの日記: きのうのえもの(ENERMAX ERX430AWT)

日記 by KENN

# このタイトルどころか日記書くのが久しぶりだな…

大分前からデスクトップ機の電源を入れると異音がしていたんだけど、とりあえず動くので放置していた。で、とうとうBIOSのファン回転数が明らかにおかしい値を示し始めて、ついに表示が「 N/A」に。

てっきりケースのファンが逝ったかと思いきや、問題は電源のファンの方。そういえば、2個付けてるケースファンの吸気側はマザーボードのファン端子じゃなくて電源と直結して、ファン端子の一方は電源FANの回転数を表示するようにしてたんだっけ。

この電源買った時、確か/.Jの日記のネタにしたよなぁ…と思って検索したら、実に8年以上前だった。そりゃ壊れてもやむなし。

でまぁ、人間の方も8年分歳食ってる都合上、あちこち探し回るガッツもすっかり無くなっているため、今回は素直にドスパラの通販で購入。税込\5980。

感想としては

11637424 comment

KENNのコメント: 今のところ移行予定なし (スコア 5, 興味深い) 95

by KENN (#2689981) ネタ元: 終了しつつあるADSL、その移行先は無線?

「ADSLの方がいい」という意見が無いようなので…

久しぶりにRBB Todayのスピードテストを実行してみましたが、

  • 下り(ISP→PC): 30.95Mbps
  • 上り(PC→ISP): 1.73Mbps

という結果でした。

何せ、線路情報開示システムで調べると、収容局まで540mというアパートに住んでるので、

  • WiMAXは実測でここまで出ない
  • 光ファイバーやCATVは大家さんや不動産屋との交渉が必要(=面倒)
  • 現状は@niftyの2年割コースなので、固定電話の費用もひっくるめて5000円以下しか払ってない

という状況でこの環境を利用している都合上、移行する手間の割にはメリットがあまり多くないので、ちょっと他には移行しづらいです。8部屋しかないアパートなので、大家さんに光のマンションタイプも勧めづらいですし。

こんな環境はごく少数でしょうけど、ADSLがホントになくなったらどうしましょうね…

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...