パスワードを忘れた? アカウント作成

KENNさんのトモダチの日記みんなの日記も見てね。 最新から新しい日記やタレこみを確認できますよ。

12934950 journal
日記

KENNの日記: このまえのえもの(ASRock FM2A68M-HD+) 1

日記 by KENN

例によって、嫁が留守の間に中身を入れ替え。懐具合の都合上、表題のマザボを中古で買って、CPU(A8-7600)を新品で購入。しめて約\15,000程度。

これまではIntel CPUだったので、OSも再インストール。Windows7のクリーンインストールなんて何年ぶりだろう。ロールアップや、ロールアップ適用前に入れとかなきゃいけないIE11等をダウンロードできずにハマったり(Win7 SP1デフォのIE8だと、IE11のダウンロードページに飛ばされるが、何故かダウンロードに失敗する。結局、スタンドアローンインストーラをNexus7で落として、USBメモリでPCへ)、Intel Chipを使ったPCI-E NICが何故か動かなかったりはしたけど、とりあえずはインストール完了。

ちなみにこのマザーはPS/2端子が1つしかない。PS/2の分岐ケーブルを使って、BIOS(というかUEFI)画面の"Super IO Configuration"にある"PS2 Y-Cable"をEnableにすると、愛用のSpaceSaver Keyboardも問題なく使えた。

ただ、クリーンインストールしたにもかかわらず、不安定極まりない。電源入れてログイン画面で放置してるだけでブルースクリーンが出て、勝手に再起動する始末。あれこれBIOS設定をいじってみたが、結局はメモリ。memtestかけてエラーの出た領域(4G×2実装で、5Gから7Gあたりのアドレスでエラーが出たので、2番目のスロット)のメモリを抜いたらぴたりと安定。

確か永久保証のメモリなので、パッケージやレシートを探し出せば新品交換してくれるはずだが「部品が壊れた」という名目でメモリを発注。容量が2倍(8G×2)なのは、嫁には秘密だ。珍しく最安に近い価格だったJoshin Webで、クーポンやらポイントを使って\6,000。

12514874 journal
日記

KENNの日記: キャリアメール万歳

日記 by KENN

何故か最近中国出張が頻繁してる身としては、Wi-Fi運用のスマホからのキャリアメールが一番リーズナブルかつリアルタイム性の高い連絡手段たったりする。GMailはまぁ見事に使い物にならないし、電話は通話料金がバカ高いので。

一番困るのは、GMailだけじゃなくてGoogleアカウント連携サービス全般が使い物にならないこと。feedlyの未読が消化できん…

11935068 journal
日記

KENNの日記: 北欧でSIMを買いまくる

日記 by KENN

といっても、スウェーデンとフィンランドの2ヶ国だけど。

  • スウェーデン:Telia

    海外プリペイドSIM導入マニュアル──「スウェーデン・ストックホルムLTE 2014年」編をじっくり読み込んで決定。「元スウェーデン国営」ということでエリア広そう、というのが購入の決め手。おかげで滞在地でも無事使えた。価格はSIM本体が100SEK、2GB/7日分のチャージが99SEKで199SEK(日本円で3000円弱)。キャリアのショップで直接購入。アクティベーションもその場で実施。PINコードの入力のみで使える。

    ちなみに一緒に行った人はこのあたりでWi-Fiルータをレンタルしていったんだけど、現地ではうまく電波が掴めずじまい。この手の海外用ルータって、現地のどの通信会社と契約しているかとか、日本国内のような詳細なエリアマップがないので(もちろん現地の通信会社のサイトでは、日本のキャリアと同様なマップが見れる)、自分の目的地で本当に使えるかどうかは、出発前には確認しようがないということを、今回思い知った次第。

  • フィンランド:Saunalahti

    スウェーデンで買ったTeliaは、フィンランドのSoneraとの合弁なので、SIMもそのまま使えるかと多少期待してたんだけど、明示的に通信事業者を選択しても使えなかったので、代わりに調達したのがコレ。ローミングで指定すれば行けたのかなぁ。

    世界遺産になってるスオメンリンナの要塞に唯一あるスーパー(というか雑貨屋。ここには普通に生活している人もいるらしい)で購入。購入金額が4.9ユーロなのに、6ユーロ分のチャージが付いてくるという不思議な状況。データ通信は1ヶ月4.9ユーロなので、チャージしなくてもこのまま使える。チャージはATMでもできるらしい。

ちなみに、端末はNexus7を使った訳だが、結局コレでSMSを送信するにはどうすれば良いのか判らずじまい。Saunalahtiの方は開通するとSMSでメッセージが飛んでくるのだが、内容は全部フィンランド語。海外プリペイドSIM導入マニュアル──「フィンランド・ヘルシンキ2012年」編によれば、SMSで「18258」宛に本文をENGLISHと記述して送信すれば英語になるらしいのだが、Nexus7標準のハングアウトではSMS関連の設定項目が表示されないので、送りようがない。受信自体もハングアウトではなく「シンプルメッセージレシーバ」なるもので表示されるだけで、返信するインターフェースがない。

今回の2社はどちらもPINコード入力だけで使えたからいいものの、SMSでアクティベーションするケースだと、別のSMSアプリを入れないとどうにもならない感じ。

11900079 journal
アップグレード

KENNの日記: きのうのえもの(ENERMAX ERX430AWT)

日記 by KENN

# このタイトルどころか日記書くのが久しぶりだな…

大分前からデスクトップ機の電源を入れると異音がしていたんだけど、とりあえず動くので放置していた。で、とうとうBIOSのファン回転数が明らかにおかしい値を示し始めて、ついに表示が「 N/A」に。

てっきりケースのファンが逝ったかと思いきや、問題は電源のファンの方。そういえば、2個付けてるケースファンの吸気側はマザーボードのファン端子じゃなくて電源と直結して、ファン端子の一方は電源FANの回転数を表示するようにしてたんだっけ。

この電源買った時、確か/.Jの日記のネタにしたよなぁ…と思って検索したら、実に8年以上前だった。そりゃ壊れてもやむなし。

でまぁ、人間の方も8年分歳食ってる都合上、あちこち探し回るガッツもすっかり無くなっているため、今回は素直にドスパラの通販で購入。税込\5980。

感想としては

  • 壊れた電源にはあった、電源FANの回転数検出用の端子がない
  • ネット上の評判通り、フラットケーブルは結構硬い
  • 表面の塗装がネジ山にものっている所為か、付属のネジを使ってもセルフタッピングしているようなやや硬い手ごたえ

てな感じ。不満がない訳ではないけど、性能上は特に問題なし。電力消費のデカいGPUにしたりすると容量的にきついのかもしれないけど、とりあえず現状グラフィック能力不足で困ってる訳じゃないし。
(ちなみに今はRADEON HD 6670)

10427276 journal
日記

KENNの日記: ただいま寄生虫 1

日記 by KENN

もとい帰省中。

モバイルルータにするつもりだったARROWS Vが、実家ではLTEの電波を掴まないことに帰ってから気づく始末。おかげで一年ぶりにメンテナンスする親のノートPCのWindows Updateは半日がかり。

一応ここ、県庁まで直線距離で20km程度だし(当然同じ市内。まぁ平成の大合併の所為だけど)、docomoの基地局も近所にあるんだけどなぁ…

10320894 journal
日記

KENNの日記: Nexus7(2013)を手に入れた

日記 by KENN

諸般の事情によりタダで。 モノは32GBのSIMフリー版。

# まぁ、2年前にも同じルートでPS3を手に入れている訳だが。

調子に乗って、データ通信用SIMをGetするために新規1円だったARROWS Vまで契約してしまった。

一気にモバイル端末が増えてしまったので、IS11SH持ち歩くのやめて、ガラケーに戻すかな。

8327325 journal
日記

KENNの日記: きょうのえもの(HP ENVY dv6-7203AX) 2

日記 by KENN

「最近パソコンが売れない」というストーリーが表に並んでいるにもかかわらず、新しいPCを発注した。理由は、HP Directplusのキャッシュバックキャンペーンが今日までだから(w

スペックは

  • CPU:A8-4500M(4コア)
  • メモリ:8GB
  • ディスプレイ:15.6インチワイドフルHD(非光沢)
  • ストレージ:750GB HDD
  • 光学ドライブ:BD-ROM(+DVD Multi)

今どきのUltrabookじゃなくて、どちらかというと昔ながらのノートPCという感じ。なぜなら、6年前に買ったノートPCの代替品なので。

壊れない限りは買い替える必要がないというのは事実だけど、流石に6年ものじゃそろそろ壊れても不思議は無い。そして、壊れてからでは大事なデータは救えないので、むしろ手間が増える。予防交換というのも、買い替えの理由にはなるかなぁ…という話

6947424 journal
日記

KENNの日記: あけましておめてとうございます

日記 by KENN

一昨年末にノートPCを売り払ってから、すっかりアクティビティが下がってしまいました。「スマホは閲覧には良いが入力はイマイチ」というのが、この一年の結論。

とにもかくにも、今年もよろしくお願いします。

6392325 journal
日記

KENNの日記: PS/2ポートはそろそろ滅びそう 9

日記 by KENN

スラッシュボックスの「今日は何の日?」に、PS/2ポートはいつまで生き残るか?という2004年のストーリーが載っている。

最近…といっても3ヶ月ほど前にマザーボードを新調した。モノはASUSのP8B75-M。これを選択した理由はSandyBridge対応のIntel 7系ChipSetでPS/2ポートが2個付いているマザーがこれくらいしか見当たらなかったから。少なくともマザー購入当時調べた限りでは、Z77 ChipSetのマザーでPS/2ポートが2つあるモノは存在してなかったと思う。

実際、ASUSでもP8Z77-V DELUXEあたりはPS/2ポートが無くなっている。大半のマザーはPS/2ポートが1つだけで、PS/2ポートが2つあるマザーはもはや少数派となっているのが現状。

手持ちのSpaceSaver Keyboardを使うにははPS/2×2が必須。PS/2ポートが2つあるマザーが入手できなくなる前に、なるべく長く使えるであろう最新のチップセットを載せたマザーに更新しよう、というのがマザー新調の一番の理由だったりする。

根はAMD派なので、ASRockの970 Extreme3という選択肢も考えたけど、BHyVeで遊んでみたかったので、久しぶりにIntel CPUに転向した次第。多分、Slot 1のCeleron 300A以来じゃないかなぁ。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...