KENNの日記: PHP4な日々
最近、職場のサーバーにWeb上で動くグループウェアのLa!cooda WIZというのを入れた。件のサイトによると動作環境はLinuxとWindowsNT/2000だが、職場のサーバーは前にも書いたとおりFreeBSDだ。とはいえ、動作基盤はApache+PHP4+PostgreSQLなので、FreeBSDで動かない道理はない。PostgreSQL 7.3系では動かない、という一文を見逃した性で無駄な時間を食った点以外は、比較的スムースにセットアップ終了。
# ま、母体となっているSkyBoardをインストールした経験が役に立ってるんだが。
とりあえず機能を絞り込んで、基本的には行先表示と伝言メモのために使っている。で、まぁソースを眺めながら、ちまちまとカスタマイズ進行中。もちろん教科書はPHP4徹底攻略のPDFデータ。もう少しPHPのコードが書けるようになったら、リファレンスとして書籍版を買うことにしよう。
せっかく導入されているNotesを使えば?という話もあるんだが、いかんせんNotesを導入させた情シスの側にグループウェアとして使ってもらおうという姿勢が全くないので、現状ではただの使いにくくて機能もしょぼいメールクライアントに成り下がっている現状ではとても無理。便利さにひかれてもっぱらOutlook(Expressじゃない方ね)を使ってる人もいるし。
まぁ、会社のメール鯖がエ糞チェンジなので、この組み合わせをグループウェアとして使うという選択肢もあるんだが、それは趣味に合わない(笑)
以前よそ様の日記でグチをぶちまけたが、そもそも大本の情シスからして意志が統一されていないのだから、現場でつじつま合わせをするしかないのだ。で、そのつじつま合わせをやらされている立場としては、「本業以外のことを片手間でやってるんだがら、自分の趣味を反映させて何が悪い!」と開き直っている昨今(笑)
運用してみて思ったのは、こういう状況下、つまりOutlook派とNotes派が混在している現状で、両者の橋渡しの手段としてWeb形式のグループウェアを使うというのは、案外悪くない選択だなぁ、ということ。
つか、本業って何だったっけ?
PHP4な日々 More ログイン