KUSANAGI Mikanの日記: コンサート 1
日記 by
KUSANAGI Mikan
昨日の話題だが。
友人が参加している吹奏楽団の定期演奏会に行ってきた。
楽団のページはないので指揮者のページにリンクを張っておこう。
追記: コメントをもらったが、楽団のページはあるそうだ。
取り合えずマナーの悪い観客には閉口。特に遅刻した挙句に携帯鳴らした親父は二度と来ないでくれ。
公演は3部構成で、1部がクラシック、2部がポップス、3部が吹奏楽のための変奏^Hな曲/杉浦邦弘をはじめとする形容しがたいものだった。
演奏は多少あやしいところはあったもののおおむね問題なしと言う感じか。もっともパーカッションのポジションチェンジが多くて見てる分にはちょっとうっとうしかったが。
しかし、ゴムホースが金管楽器だったことは私にとっては新発見であった^^;
その友人です (スコア:1)
> 楽団のページはない
あれっ?と思ってパンフを確認したのですが、確かに書いてないですね。
楽団のページはこちら [nifty.com]です。
次回は気を付けなければ・・・。
> マナーの悪い観客
ステージに載ってるこっちでも「おぃ~」って感じでした。
まぁ、時間を掛けて改善していくしかないのかな、と思います。
> パーカッションのポジションチェンジが多くて見てる分にはちょっとうっとうしかった
少ない人数でいろんな曲をやると、仕方のないことですがそうなってしまいがちです。
ポジションチェンジのことを考えて曲や進行を決めたりはしませんから。
(物理的に不可能な場合は奏者を替えたり、間を長く取るくらいはしますが)
> ゴムホースが金管楽器
要は気柱の振動ですから、どんな管でも吹けば音は出るわけです。 (音量や音質は別にして)
あれは、実は4日前に決まって前日のリハーサルで初めてやってみたものです。(苦笑)
他にも3日前に楽譜を入手して当日1回合奏やっただけの曲とか、いろいろあります。