パスワードを忘れた? アカウント作成
15488581 journal
日記

KY Cowardの日記: Firefoxと拡張子 9

日記 by KY Coward

久々にレコチョクで楽曲を買ったんだが、ダウンロード時に拡張子を勝手に「.m4a」から「.mp4」に変更しやがる。困ったもんだ。

まあレコチョクの方もFirefoxに対して「このブラウザはサポートされていません。Chromeブラウザの最新版をご利用ください。」とか書いてるので、お互い様だが・・・。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年11月19日 6時18分 (#4155069)

    逆にとあるダウンローダーがaudio/mp4で送ってくるせいで.mp4を勝手に.m4aに変えられたことがあった(最近直ったようだ)

  • by Anonymous Coward on 2021年11月20日 15時29分 (#4156092)

    ファイルとして保存する際にmimeType情報が失われる実装が一般的だから、
    指定された拡張子込みのファイル名を優先してmimeType情報を破棄するか、
    mimeType情報を拡張子の形でファイル名を弄ってでも保持するかを選択する必要がある。
    どちらが正しいって断言するのは難しいと思う。

    Windowsの場合、代替データストリームにダウンロードしたファイル
    (開く際に警告を出すべきファイル)であるとかの情報を付与してるけど、
    mimeTypeやダウンロード元とかのデータも入れるようにしてそっちで関連付けとかしてたら面白かったかもなぁ……

    # そもそもHTTP(ハイパーリンク、ハイパーテキスト)で取り扱うリソース管理の在り方が
    # 実際のファイルシステムに対して先進的に過ぎるのが不幸というか何というか。
    # 同一リソース名で言語や形式違いのファイルを重ねられるって時点でもう次元が違う。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...