パスワードを忘れた? アカウント作成
135754 journal

Kandoの日記: 嫌な選挙活動

日記 by Kando
  1. ポスター・ブロックバスター・コンビニ
    公示前からフルサイズ7枚、A4を18枚の合計25枚ものポスターを店内の壁という壁、商品棚、果てはレジ後ろのレンジフードにまで貼りまくってる近所のファミマ。支持してない保守系現職衆院議員自民党の前農相の太田誠一(8月30日21時、選挙終わったので名前公表)のものだということもあるが、それを抜きにしても嘘くさい笑顔のオサーンのポスターが25枚も並ぶコンビニは正直引く。
    そこのコンビニは24時間ATMと壮健美茶2㍑があるコンビニでは最寄なので時々利用するのだが、正直あまりな雰囲気の店内にここ1-2週間利用をためらうこともちょくちょく。気づいた初日に「凄い枚数ですね。」と振ったら「そうですよねぇ。朝来たら貼ってあったんですよね。」とバイトの店員も苦笑していた。まぁ別の地元住民からその候補の事務所が近所にあるという話は聞いたし、店主が支持するのをイカんとは言わんけど、店内を選挙ポスターで埋め尽くすってのはちょっと押し付けがましすぎるわけで、客の気持ちも想像してみた方がいいんじゃないのという気はする。

    大体、枚数といい掲示期間といいことによると公職選挙法に触れるんじゃないかという気もしたので、地元選管に土曜日の昼に電話で聞いてみたら、「違反の可能性もあります。現地を見て対応を決めます。」というので住所を教えてあげたのだが昨日(月曜)の夜の段階ではクダンのコンビニの店内のポスター群には変化がないようだった。(8月28日夜、ポスターの大部分は撤去され、レジ後ろに大判2枚だけになっていた。選挙管理委員会は仕事をしたらしい。)

    思い返せばこの候補は前の選挙の時はバス通りの狭い歩道を大行列で練り歩いていて邪魔で仕方がなかったので印象に残っている。そのときの行列には未成年(小学生とみられる)もたくさん混じっていて公職選挙法的には未成年に選挙活動させたんじゃないかという疑惑もある。
    元々公明党との選挙協力で与党系候補が彼しかいなかったので前回当選したものの、元々地元での評判はあまりよくなく彼自身には人気はないと聞く。ダメとしかいいようのない失言で大臣辞めた直後の選挙な上に与党逆風なので必死なのかもしれないが…。

    (ひょっとすると後日談かもしれない事件: 2010年05月05日 PM 08:04の日記:「謎の元コンビニ店員(自称)」

  2. お茶をおごって歩く男
    行きつけの喫茶店で目撃。近所で少しでも顔見知りであればオバちゃんやバァ様を路上で片端からナンパし、喫茶店に連れ込んでお茶をおごり、公明党のチラシをを渡し、民主党の悪口を大声でまくしたてる男。この選挙区は自民との選挙協力で公明党は小選挙区候補を立てていないが、比例代表はあるからな。
    この男はナニがウザいってまず声がでかい。イヤホンで聞いてるiPodの音量を耳が痛くなるくらいにしてもまだ何言ってるか分かる。地下鉄の車内を超える騒々しさ。その上、何を聞かれても同じ内容を繰り返し大声でまくし立てるだけなので会話が成立しない(選挙以外の時期でもそんな感じなのだが、多分自分でも言ってる内容を何一つ理解はしていない。資金と引き換えに暗記させられてるんだろうと思われる。内容ではなく音量で圧倒しようとするタイプ。)。あんまり煩いので「根拠は?」と聞いたら答えられず、音量を上げて同じ内容を繰り返すだけという人工無能っぷり。きょーび人工無能でももう少し賢いのがいるぞw
    この男、仕事は数週間と続かず、日頃はパチンコ屋に入り浸り、喫茶店の一杯のコーヒーさえツケにするくらいなのだが、選挙の時期だけはやたら羽振りがよくなり、なんと県外まで遠征するらしい。

    眼の前であまりに露骨かつ安価(ケーキセット)な買収行為をするのを見ているのが不愉快だったのと、バァ様も知らん顔ではなかったのもあって「ジュース一杯でも、出したほうだけじゃなく貰った方も逮捕される可能性がありますよ。」と言ってやると「友達だから!ねぇ○○さん。友達だよね。」連呼してその後はこっちをチラ見しながら小声でやっていたが、バァ様の方が「逮捕」と聞いてすっかり引いてしまったので間もなく退散。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...