パスワードを忘れた? アカウント作成
11823459 journal
アニメ・マンガ

Kandoの日記: #秋葉原奪還計画 に関連して盛り上がっているフィクションの表現と差別についてのメモ 9

日記 by Kando

「秋葉原奪還計画、あるいはおたくと政治について」http://togetter.com/li/756998

↑を見て、これに関連して盛り上がっているフィクションの表現と差別についてのメモ。

差別(正しくは「不合理な差別」)をもたらす「偏見」と(主としてビジュアル系の)フィクションにおける表現の関係については「外見や記号から連想される性格」という、人が抱く避けがたい偏見入りの連想を必然的に利用(外見通りの性格設定にするにせよ外見を裏切る性格設定をするにせよ)してる面があるので、突き詰めにくいだろうと思う。

私個人としては「フィクションと現実は違う」を徹底し、現実世界での判断について合理的な根拠を問うことで現実の社会的な判断・決定にフィクション由来の偏見を紛れ込ませないのを徹底する方が良くて、「フィクション側から偏見を駆逐して現実をも変えてやる」という作戦は取らない方がいいと思っている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...