パスワードを忘れた? アカウント作成
2410036 journal
Facebook

Kaoru_Tの日記: Facebookの幽霊

日記 by Kaoru_T

少し前に古い友人が心筋梗塞で亡くなった.

彼とは1年ほど前にFacebookで再開し,Facebookのお陰で少しではあったが連絡をとっていた.
そんな彼が亡くなった.
彼の葬儀が済んだあとに,私はふとあることに気づいた.
Facebookのチャットのオンラインの欄に彼の名前があったのだ.
スマートフォンのアプリでFacebookにログインするとこういうことも起こるのか,とその時は思っていた.
しかし,20数日が経過してもオンライン欄から彼が消えることはなかった.彼の家内は彼の携帯を処分していないのだろうか?
そんなことを考えていた.

そして更に先日,Facebookから「今週誕生日を迎えるお友達」のメールが来た.
その中に彼の名前があった.

考えてみれば,私が知っているSNSでユーザーが死んだ時のことを考えているものはない.
(Twitterなどは死んだらつぶやかなくなるだけなので問題はないが)
現在SNSを使用しているであろう世代(10~50代と勝手に想定した)が死ぬことは珍しい.
しかし十年二十年も経てば,この世代が更に歳を重ね,次第に私の友人もあの世へ行ってしまうだろう.
そしてFacebookはもう歳を重ねることができない友人の誕生日を知らせるようになるだろう...

これからもFacebookは彼の誕生日を知らせてくれる.
自分がもし近いうちに死んだら・・・
私はFacebookのアカウントから,自分の誕生日情報をそっと削除した.

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...