Katuragiの日記: /.J:また疑問が一つ 5
日記 by
Katuragi
現在Katuragiがコメントに返信すると「スコアの+1ボーナスを使わない」というチェックボックスが出てきます。
これはFAQにある
+1 のボーナスを使うたびにモデレーションの評価が低くなってカルマが減るのはなぜだ!
ボーナスを獲得したのは良き投稿者であったからです。ボーナス を獲得したおかげで、ほかの人よりちょっと「大きな声で」話すチャ ンスが与えられました。しかしどんな権利にも責任は付き物ですね。 ボーナス スコアの獲得を正当化しなければなりません。声が大きい ほど、モデレーションで低い評価を下されやすくなります。そうなら ないためには、モデレータを納得させるような面白い話題を提供しな ければなりません。これこそがこのシステムのよくできたところであっ て、カルマを積み上げておいてたわごとを投稿するという行為の防止 に役立っています
これに該当する「ボーナス」なのでしょうか?
スコアが最初から2になります。 (スコア:1)
お馬鹿なコメントをスコア2で投稿すると、
マイナスされるし、カルマも減ることになります。
これについては、yourCatさんがどこかで熱弁していたような…
Re:スコアが最初から2になります。 (スコア:1)
Ruby系でバシバシ、スコアアップしたからその影響なのだろう。
# yhさんの「生い立ち」も結構、興味深い+1
残念ながらyourCatさんの記事をうまく検索できなかったけど、yhさんの言っていることは判ります、うん。
使うタイミングが難しいですね。
-- ラテール部参加者募集中
Re:スコアが最初から2になります。 (スコア:1)
今、まつもとさんのインタビューのきっかけとなった記事を
いろんなひとのおかげでタレコミができてよかったなぁという思いに浸っています。
Re:スコアが最初から2になります。 (スコア:1)
言われてみればUI的にも日本語的にもおかしな部分が発生しているのだ。コメント中に「期限」の話があったが、消費されなければ永遠に付いて回るのだろうか。Katuragi的にも自分で判断するよりも人に判断されたいので、特に使わないと思う。
(Good!になったときに誤って一度使ってしまった。gamさんの日記に対するコメントだったので、今思うとマイナスされなかったのを記憶している 逆にgamさんが驚いてたのは秘密)
-- ラテール部参加者募集中
Re:スコアが最初から2になります。 (スコア:1)
コメント当時はカルマ経済モデル論者でした。ボーナス・スコアの氾濫は、チェックをデフォルトで外したらあっさり解決してしまいましたが。
# 現在もカルマ経済モデルを組み入れられないかいろいろ案を練っています