パスワードを忘れた? アカウント作成
9179602 journal
日記

Kei_Watanabeの日記: パーティションが壊れた! 2

日記 by Kei_Watanabe

久々に書いてみます。

今日、会社のアシスタント君の使っている仮想マシンが壊れました。
ディスクのパーティション操作ツールがコケて、Cドライブが未フォーマットという状態になってしまったのです。
この仮想マシンのブート順をいじってXPのインストールディスクから起動させてみると、ハードディスクが認識できません。
起動中にF2で何かドライバを入れる必要があるのでしょうか。でもそちらの探索は避けて、TestDiskというツールをダウンロードしてみました。
http://www.cgsecurity.org/wiki/TestDisk_Download

このツールはフリーで、NTFSのHDDをスキャンして、壊れたパーティションテーブルをバックアップから復元してくれます。
ブート可能状態にはできなかったものの、ディスクとして読み書きできる状態にはなったので万々歳です。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Namany (19002) on 2013年06月14日 19時00分 (#2401534) 日記

    パーティション復活おめでとうございます。
    ブートしない原因としてMBRが破壊されている可能性がありますので、仮想環境であればバックアップをとった上でCドライブにXPを上書きインストールして、MBRのみ元のバックアップに移植するという方法で復活するかもです。

    #GPTでもたぶん理屈は一緒。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...