パスワードを忘れた? アカウント作成
320042 journal

Kitune_Udonの日記: ゆめのくにとのたたかい 4

日記 by Kitune_Udon

どうにも、原発関連の話題になると賛成派/反対派ともに夢の国の住民が多数居て真っ当な議論にならん気がする。
そういう意味では、一部反対派が唱える「人類には扱えない」ってのは一番現実に即しているかもしれん。
かと言って、「今すぐ原発を止める」ってのはまた現実に即してないので頭の痛い所だが。
個人的には、「代替エネルギーが経済/環境の両面で原発を賄えるレベルで運用が開始されるまでは原発賛成派」である。

以下、チラ裏。
194599は根本から勘違いしてると思うんだが、制御装置というのは人間が扱うものに限らない。
制御装置ってのは大まかに言うと入力に対して出力を返す装置であって、必ず人間が介在するという定義は無い。
手動制御だろうが自動制御だろうが制御装置は制御装置である。
ちなみに入力装置に関しても人間が行おうがセンサが行おうが入力は入力で、モニタリングも人間が行う物に限らない。
で、これを踏まえて安全装置というのは制御装置の一部であり、「制御装置無しの安全装置」と言うのはあり得ない。
安全装置は障害という入力に対して安全を図るための出力を返す装置であり、これを制御装置でないというなら制御工学の否定になるので、俺と彼のACの間では根本から議論が成り立たない。

あと、あれから調べてみたんだがやっぱりECCSには電源を必要とする装置が使われてる。
高圧炉心スプレイ系(HPCS)に関しては、ディーゼル発電機が壊れてポンプ回んねーってニュースが散々流れていたので言わずもがなだし、原子炉隔離時冷却系(RCIC)に関しても、少なくとも福島第一の五号機[PDF注意]は冷却水の流量制御に電気的な装置が使用されてる。
PDFの事故原因から六号機も同じ仕組みであることまでは推察できるが、まあ恐らく一から六号機まで同じ仕組みを使っているだろう。
幾らぐぐっても「電源抜きの安全装置」ってのが出てこないんだが、彼の言う「まともな原発の安全装置」ってこの世に存在すんの?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2011年04月24日 13時59分 (#1941749)

    さぬきうどんvsキツネうどんだと思う

    # 外野はさぬきうどんでキツネうどんを作ればいいだけだと思った

  • by Anonymous Coward on 2011年04月24日 23時28分 (#1941984)

    3月31日付けで提出してしまった、福島第一原子力発電所の7号機8号機の計画にどんな対策が為されているか見たいですね。提出日からして、地震の後なことは間違いないし。

    # さすがに国交省が受理しなかったようです
    # この時期に出すのはまずい。提出したことも黙っておくからそっちもうまくごまかすように

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...