パスワードを忘れた? アカウント作成
4110706 journal
日記

Kitune_Udonの日記: ステマ

日記 by Kitune_Udon

表の話題を見て丁度、去年の秋頃に風呂とトイレの電球をLEDに交換したけど日記に書いてないのを思い出したので、今更ながら使用雑感など。

トイレ用(アイリスオーヤマ ECOLUX 7.4W型電球色)
近所のスーパーで1000円程度で打ってたためIYH。
裸の状態だと60W白熱球より明るく感じる。初めて点灯したときは驚いた。色味も、風呂用よりは電球に近い気がする。
天井面はそこそこ明るい。が、LEDの光が直接目に入るとチカチカするくらい眩しいので、あまり上を向かないことをお勧めする。
白熱球より影が暗く感じられるため、トイレで本を読むのには多分向かない。

風呂用(Panasonic EVERLEDS LDA9L-H)
密閉器具対応で現実的な選択肢が当時これくらいだったので。たしか、4000円弱くらいだったと思う。
比べると60W白熱球より若干暗い気がするが、使用する分には特に問題なし。色味は、LEDの方が若干黄色い気がする。
「天井面が暗い」という話を聞くが、電球カバーが不透明で乱反射により天井面にもそれなりの光が届くため、気になったことはない。
風呂で本を読んだりTVを見たりはしないので、そちらの用途については不明。

トイレ/風呂共に、性能について大きく不満に思った点は無し。
ただし、値段相応かと聞かれるとトイレ用については文句なしだが、風呂用は微妙。
今の賃貸に住んでる内に40000時間もトイレ/風呂を利用する予定がないので、次に電球を買うのは引っ越した時かメーカーが詐欺ってた時か。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...