KuroButaの日記: カビ退治 9
日記 by
KuroButa
今日は朝からカビ退治。
新築の新しい畳なのでちょっとでも通気性が悪いとすぐ生えるんだそうな。
とりあえず、表面の明らかにふさふさしているやつは掃除機で吸い尽くしました。
現在は残りの内側に生えている部分を浮き出させる+除菌のため、エタノールをまんべんなくかけて、一気に除湿しているところ。
綺麗になるといいなぁ~♪
今日は朝からカビ退治。
新築の新しい畳なのでちょっとでも通気性が悪いとすぐ生えるんだそうな。
とりあえず、表面の明らかにふさふさしているやつは掃除機で吸い尽くしました。
現在は残りの内側に生えている部分を浮き出させる+除菌のため、エタノールをまんべんなくかけて、一気に除湿しているところ。
綺麗になるといいなぁ~♪
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
{略} (スコア:2)
通気性が悪い家屋に畳を張る設計をしてしまうのは、{中略}だなーと。
Re:{略} (スコア:1)
いやいや、通気性はいいんですよ。ただ締め切っている隙に生えたってことで。
新品の畳にはよくあることらしいです。
Re:{略} (スコア:1)
空調服のノリで空調畳というものが開発されたらいろいろ解消するんでしょうけどまだ市場が開拓されてなさそうですね
ブルーオーシャン市場に旅立つ勇者様はいらっしゃいませんかー?
掃除後は菌類が嫌うヒノキチオールエッセンスをぶちまけてかもすぞーという勢力のハードルをあげるのもいいんじゃないかと。
Re: (スコア:0)
そもそも日本だと、条件次第で通気性がよくてもカビが生える事があるのでしょうがないかと。
海岸地方や湖畔、森林地帯の盆地だと晴れていても70%超とか。
畳の材質や製法が変わってしまったのも原因にあるかも。
#庭に苔が生えます
掃除機って… (スコア:0)
吸い込んだ胞子を家中にばらまくのでは?
# カビの胞子すら出さない高級掃除機?
Re:掃除機って… (スコア:1)
サイクロン式のやつです。高級ではないですが。
カビが生える原因も (スコア:0)
高湿度の原因排除も必要なような。
そしてカビを除去したあとは惨事の再発対策。
もちろんアルコールも有効ですが、
オスバン(塩化ベンザルコニウム)、次亜塩素酸ナトリウム、
カビの栄養分を除去するための各種洗剤、
除湿機、空気清浄機、オゾン発生器、紫外線ランプ、扇風機、
高温スチーム洗浄機等も使い方によっては便利ですよ。
#部屋干しと鍋物は危険
Re:カビが生える原因も (スコア:1)
炊事場とリビングと直結した畳部屋で、ロールスクリーンで仕切るようにしてあります。
やっぱり湿度でしょうね。最近雨が多かったので窓も締め切っていましたし、ロールスクリーンも締め切っていましたのでカビの育成には大変良い環境だったのでしょう。
ペニシリンでも作ろうかなって勢いでした。
乾燥がまず必要でしょう (スコア:0)
※ 万一カビが発生した場合 [ikehiko-tatami.com]
お庭等で畳干しをする場所が有る場合は、天気の良い日に畳を取り外し、天日に当て畳干しをしてください。2時間程度乾燥させて、カビが発生している部分をブラシなどで軽く叩いてカビを拭き取ってください。
カビを取除いた後、消毒用のアルコールを薄めた溶液で拭いておくと再発の防止になります。(しかし、完全に防止する事はできません。)この際、雑巾等は必ず固く絞って拭いてください。
畳干しをする場所がない場合や、カビの発生がひどい場合は、畳店にご相談くださいとのこと。
一旦畳を上げて、裏にまで風を通すようにしないとなかなか湿気が抜けないかと。台風が過ぎるまで天日に干せるということはなかなか出来そうもないですが、湿気が少ないときはせめて風は通したほうがよさそうです。