パスワードを忘れた? アカウント作成
13157916 journal
日記

KuroButaの日記: 電卓こうた 2

日記 by KuroButa

本社移転の騒動の中、以前使っていた電卓(就職した時、机の中に入ってた)が無くなってしまい、半年が経ちました。
結局、どこに行ったか分からないので電卓を新規購入することにしました。

ホントはポケコンが欲しいんだけどねー

ポケコンの代わりはIS11Tにやってもらうとして、いろいろ見てみたんですが、カシオのfx-JP700を購入しました。JP500の安さにも惹かれたのですが、

・行列計算機能/ベクトル計算機能
・物理・化学/電気工学/機械工学/建築・土木

が、JP700以上じゃないと付いてないので、コレに決定。

#買った時3,600円だったのに、今Amazon見たら600円値下がりしてたorz

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by tori_sanpo (39645) on 2017年02月15日 22時19分 (#3161696) 日記

    最近の関数電卓は行列計算ができたり、分数が分数として表示できたり
    グラフが表示できたりで何やら楽しそう
    以前の部署では三角関数程度は使いまくっていたのですが
    今の部署では整数の四則演算だけでExcelで事が足ります
    10進/16進変換すらほとんど出番なし
    それでも関数電卓には学生時代以来の夢と憧れがあります

    • by KuroButa (37060) on 2017年02月16日 4時21分 (#3161795) 日記

      コメントありがとうございます。
      無駄に是非買いましょう!
      打合せ中にさっと胸ポケットから出して、おもむろに電卓叩くのがいいんですよね。
      デスクに座っている時は、単純計算ならWindowsの電卓アプリで済むんですが。
      やはり電卓をさっと出して計算する方が速いですね。

      親コメント
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...