パスワードを忘れた? アカウント作成
13290582 journal
日記

KuroButaの日記: 古いPCをもらった 3

日記 by KuroButa

とあるSHOPで、場所をくうからという理由で古いPCを貰いました。
HDDが付いていないだけで動作はするというので、ありがたく頂戴。
ケースには「Athlon XPの2800+」が搭載されていると表示されているので、相当古いなぁと思いながらも手持ちのIDEのHDDを取り付けて起動。
ブート画面には「Athlon XP 1500MHz」と表示。あれ、記載されているスペックとちゃうやん?
使ってみるとやっぱり、かなり遅い。これは実際には2800+積んでないなぁと思いました。
ということで、ヤフオクでAthlon XPを物色。2800+が本来積んでいたんならBartonコアの3000+が使えるんではないかと考えて1000円で購入。
で、いざ取り付けのために既存のCPUを取り外し。
すると、なんと、ちゃんと2800+が積んでいるではないですか。
どういうことー?

てな訳で、マザーボード(AU31)の方を調べてみました。BIOSではクロックはいじれない様子。
もしかして最新BIOSにアップデートしてないんではないかと思ったら、案の定、最新バージョンのBIOSがありました。
CPUを交換してBIOSアップデートしてブートすると3000+とばっちり表示されました。

#なんていうか、このPC、「e machine」ブランドのPCなんですが、ちゃんとCPUに合わせてBIOSはアップデートして販売しようよ?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...