パスワードを忘れた? アカウント作成
13465772 journal
日記

KuroButaの日記: 質問:インターネット仮接続用の環境について 9

日記 by KuroButa

現在、新事業所の立ち上げをやっていまして、
ルーターにはNETGEAR製のNighthawk X10を持っているのですが、光回線自体がまだ来ていません。
金曜日には開通するのですが、現場がとりあえずなんとか仮環境でインターネット接続できないかという注文が。
そこでドコモのWi-Fiルーターがあるのですが、これを一時的にNighthawk X10のインターネットポートに接続できないかなと。
そうすると中継機能をもったものが必要となるわけなんですが、これがよくわからない。
要はWi-Fiルーターからの電波を受けて、Nighthawk X10のインターネットポートに有線で接続可能な製品があるのかどうか?
ちょっと調べてはみたんですが、どれも本当に可能なのか確証がもてない状況です。
同じような環境を構築したことがある方がいらっしゃいましたらアドバイスをよろしくお願いいたします。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by WindKnight (1253) on 2017年11月28日 7時13分 (#3319422) 日記
    WRH-583XX2 [elecom.co.jp]あたりを子機モードに設定して、
    WANポート - Wifiルータをつないでみては、如何でしょうか?
  • by Anonymous Coward on 2017年11月28日 4時19分 (#3319405)

    現行のN-01Jに機種変すれば付属クレードルで有線LAN接続を提供できます

    • 質問のそのものずばりなのは、いわゆる「無線LANコンバーター」「無線LAN子機」などと呼ばれるものですが、
      昔はそれ専用の機器が売られていたのですが、最近は「無線LANルーター」が子機モードを備えていて、独立した製品はほとんどありません。

      で、そういう機器を新規導入するぐらいなら、「有線LAN接続可能なモバイルルーター」を導入した方がシンプルで確実だと思います。今あるルーターのと直結できます。

      元コメで挙げられているようなN-01Jでもいいですが、新品の現行機種に機種変はコストがかかりますので、それよりも、NECのSIMフリールーター、Aterm MR02LN/MR03LN/MR04LNの「クレードル付」なら、中古で5000円~10000円ぐらいで入手できるかと思いますので、そっち買った方が楽じゃないかな。

      …と、ここまで書いて気づいたんですが、金曜には本回線が開通するとなると、できれば今日明日中には導入しないと意味がないですね。中古の通販購入では間に合わないか…
      特定の機種は決めずに、無線ルーターを店頭で見て、機能一覧に「子機モード」があるかどうかで確認するのが早いかと。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年11月28日 9時28分 (#3319484)

    接続したいPCが無線接続の場合。

    1.とりあえずそのままドコモルータに繋げさせる。
    2.Nighthawkをドコモルータに対するWIFIリピーターとして設定する。
    のどちらか。
    接続したいPCが有線接続の場合。
    3.Nighthawkをドコモルータに対する無線LANコンバータとして設定する。

    で行けそうですが。
    https://www.netgear.jp/support/manual/R7000/R7000_UM_JP_14Apr14_low.pdf [netgear.jp]

    無線+優先が必要であれば1、3の組み合わせか、
    3で有線化した先にさらにアクセスポイントを置けばOK

    • コメント有難うございます。
      接続したいPCはデスクトップですので、全PCに子機を付ける必要があります。
      そうなるとコストが・・・と思い、大元のところをどうにかしようと考えた次第です。

      >3.3.Nighthawkをドコモルータに対する無線LANコンバータとして設定する。

      これは行けるかもしれませんね。少しマニュアルを読んでみることに致します。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年11月28日 9時40分 (#3319499)

    有線LANに接続したPCでドコモのWi-FiルーターへUSB接続し有線LANとUSB-LANをブリッジ
    そのPCをGatewayにすればいい
    そのPCがLnuxならディストリ流儀に合わせて適当に
    Windowsならインターネット共有で

    # クレードルで有線LANブリッジできないLTEルーターは不便よね

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...