パスワードを忘れた? アカウント作成
13759646 journal
日記

KuroButaの日記: 昨夜の嫁との会話内容が半端ねぇ 7

日記 by KuroButa

なぜ嫁に、
・タイムマシン
・タイムリープ
に始まり、
・CERN
の説明をし、
・神の数式
で素粒子談義で盛り上がり、
更にまた時間旅行の話にもどり、
・太陽系の惑星は太陽を中心に常に螺旋状に移動していること

・銀河系の中での太陽系の公転移動
の説明をして、
タイムマシンで飛ぶとエライことになるんだぞ。
とか説明しなきゃならんのだ。
ま、楽しそうだったので良かった良かった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • そして銀河系はビッグバンの後遺症でうみへび座の方向に秒速数百kmで向かっているという。

    • by Anonymous Coward

      すったもんだしたあと42という解で落ち着くまでがテンプレっすね

      # すったもんだ48うわなにをするやめr

  • あるいは、タイムマシンの「本体」が地球に据え付けられていたり太陽を公転していたりして重力的に太陽系に束縛されていれば良いのです

  • by Anonymous Coward on 2018年11月03日 9時15分 (#3509347)

    ラリ-・ニーヴンが考察してたな。
    タイムマシンまで行かなくてもテレポートですら緯線をまたぐと自転速度の差でひどいことになると。
    (テレポートの段階でエネルギー保存の法則を超越してるのかもしれないけど)

    でも、ニーヴンの考察シリーズではスーパーマンの方が好き。

    • by minet (45149) on 2018年11月03日 20時07分 (#3509555) 日記

      それで言うと経線をまたぐテレポートでも自転方向の違いでエライことになりそうですね。
      テレポートする時は飛び先との相対速度に注意して移動しないと!
      空港のように、テレポーテーターが安全に加速・減速するための空間を確保した公共施設や管制業務が必要になりそう。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年11月02日 22時37分 (#3509258)

    移動は可能

  • by Anonymous Coward on 2018年11月03日 2時05分 (#3509302)

    行けるのは過去でなく未来なのよねぇ

    時空間の流れを水流に例えると
    抵抗ある膜の中心に穴開けて据えたらどうなるかみたいな
    前方に噴出はしても逆流はしないわけでして

    # 宇宙を縦断する規模なら氾濫する。。。前に崩壊しますな

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...