パスワードを忘れた? アカウント作成
13870153 journal
日記

KuroButaの日記: iPadでの開発 8

日記 by KuroButa

小学校の授業用にiPadで動く知育教材を組もうと思ったんですが、開発環境って何がいいんでしょうかね?
色々あるようなんですが、Apple系のアプリを作った経験が無いので入り口でつまづかない様にしたいと思っています。
現状、手元にMacは無いし、Windows環境ならあるんですが、面倒なのでiPad上で開発を自己完結させて配布したいなと考えています。
当面は2年生用に図形を表示して分数の計算をさせたいところです。ちなみに図形はドラッグによる移動や回転もさせたいと思います。
経験者の方、ご指導お願いいたします。

#最初はJavascriptで作ってSafariで動かないかなと思ったんですが、Safariって挙動が特殊でやめました。

  • https://blog.codecamp.jp/ipad_application [codecamp.jp]

    Macがあれば,MacのXcodeが一番楽だし早いですよーとだけは言っておく。
    ここに返信
  • by Technobose (6861) on 2019年03月26日 18時50分 (#3587802) 日記

     経験者では無く、今、入門者です。
     MS Visual StudioでもiPadとかの開発ができるらしいんだけど、コンパイラを動かすためにMacが必要なんですよね。
     iPadのプログラミング環境として、私はpythonista [apple.com]というのをインストールしています。これならpythonを覚えれば大抵の環境でプログラムできますから。ただし有料ソフトです。
     あとScratchの移植版のPyonkeyというのを子ども用iPadには入れてます。こちらは絵を動かすことに特化している感じなので、ドラッグで図形を動かすとか、タッチすると図形が変化するとかはやりやすいかと思います。なお、これのプログラムはブロックを組んでいく感じになります。

    ここに返信
    • 私もPythonをやっているのでPythonistaがいいかなと思ったんですが、作成したアプリが他のiPadにそのまま配布して実行できるのかがちょっと分からなかったんでインストールを躊躇っているところです。もしかしたら実行環境でもPythonistaのインストールが必要なのでは無いかと思いまして。
      Scratchそのものに関しては3年生くらいからですね。これで分数のアプリを作って配布というのはストーリー的には少し早いかなぁとは感じますが、一考の余地はありますね。

      •  pythonistaはマシン毎にインストールが必要な感じですよね。
         ピョンキーもマシン毎にインストールが必要ですが、確か無償で利用できたと思います。
         生徒にプログラムさせるのもできますが、タッチして操作できるのでアプリを操作させるだけでも使えるかと。
         インターネットに接続できるのであれば、本家のscratch Ver.3でも良いのかも。確かiPadのブラウザでも動作するはずです。

  • by Anonymous Coward on 2019年03月26日 16時27分 (#3587711)

    どういう立場の方でどういう風にソフトを調達できるのか知りませんが、学校なら作るよりありもの使ったほうがよくないですか。無料のもあるだろうし、有料だと「学業用一括購入割引」とかもあったような...

    #開発者なのに詳しく覚えてないのでAC

    ここに返信
    • by KuroButa (37060) on 2019年03月28日 20時19分 (#3589303) 日記

      市内全小学校を対象としているのと、教育委員会からお金がかかるアプリは駄目と言明されていますので、購入というのはちょっとむずかしいです。
      また既存の無料アプリとかウェブサイトとかも数人がかりで探してみたのですが、なかなかドンピシャのものって無いんですよね。残念です。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...