パスワードを忘れた? アカウント作成
14185027 journal
日記

KuroButaの日記: ICTスキル 11

日記 by KuroButa

甥っ子が経済学部に入ったのですが、学んでおいた方が良いICT関連のスキルってなんでしょうね?特に普通にパソコン使えるだけのスキルでいいのかな。
私は工学部だったので経済については門外漢でいまいちわかりませんです、はい。
プログラミングのスキルも特に不要なんでしょうか。

#統計・解析関係のツールを使えればいいかな?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by KuroButa (37060) on 2020年05月15日 7時42分 (#3815240) 日記

    Amazon眺めてたら以下の本がありました。

    ビジネススクールで教えている武器としてのITスキル [amazon.co.jp]

    一流ビジネススクールで教える デジタル・シフト戦略――テクノロジーを武器にするために必要な変革 [amazon.co.jp]

    テクノベートMBA 基本キーワード70 [amazon.co.jp]

    いまこそ知りたいAIビジネス [amazon.co.jp]

    特に4冊目に関連してAIを利用したビジネスに関する本は多々あるようで、そうなるとAI+ビッグデータ等も扱う可能性がありますので、やはりPython有利かもしれません。

    • by Anonymous Coward

      一昔前なら、アカデミック価格で使えるうちにMATLABと言ってましたが、今ならPythonで完全上位互換かな。
      ただ教える側とか既存モデルでPythonは少ないかもしれない。
      実務的には、学生が入手できるデータ量ならExcelでも十分なんだけど。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月14日 21時56分 (#3815131)

    pythonで簡単なグラフを書けるところまで
    いまだとipython notebookがいちばん手軽かな?

    つまり数学や統計(学)の簡単なグラフを自分で手軽に書きたいわけですな
    ツールは専門知識がないと使えまへん

    • by KuroButa (37060) on 2020年05月15日 7時31分 (#3815234) 日記

      なるほどプログラミング言語としてはやはりPythonとなりますね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「R」 [wikipedia.org]もお忘れなく
        Python、R、あとオープンソースの数式処理ソフトですかね。 ま、経済学史とかそっち行くなら必要ないと思いますが
        数量経済系なら。 今時、卒論はMS wordなんでしょうなー。 いにしえの卒論は数式使うならghostscriptとか
        さかんだった時代もあったと思いましたけど。

    • by Anonymous Coward

      あ、あと表計算(とRDB)の考えをきちんと勉強しておくといいのではないでしょうか
      ネ申エクセルにならないためにも

      • by KuroButa (37060) on 2020年05月15日 7時33分 (#3815235) 日記

        WordとかよりはExcelをいかに使いこなせるかは大事ですね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        神エクセルできたほうが得だったりする
        殆どの職場で簡単な書類しか求められてないし

        • by Anonymous Coward

          巷で言うエクセルのスキルって、VBA書けるなのかExcelでお絵かきができるなのかずっと悩んでる。

          • by Anonymous Coward

            見栄えのする書類を作るスキルなんじゃないですかね。

      • by Anonymous Coward

        あとテキストエディタとタイピングもなー。

        E-mailを送るにしろWordで報告書を作成するにしろSlackへの投稿にしろ、
        テキスト入力でのタイピング速度がボトルネックになってる人おおすぎ。

        テキスト入力中にマウスやカーソルキーを使うのが、どんだけ時間のムダであることか。

        最近の若者はスマホばかりで、フリック入力はできてもPCのキーボードには不慣れな
        人もいると聞くけど、それじゃあ昔の人差し指入力オジサンと変わらんじゃないか。
        いくらなんでも退化しすぎ。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...