パスワードを忘れた? アカウント作成
14249186 journal
日記

KuroButaの日記: かるかん 8

日記 by KuroButa

鹿児島から軽羹が送られてきたので早速食べました。うちの猫たちにはこれは人間用だからと言ってます。
やっぱり軽羹は明石屋に限るなぁ。しっとり感や舌触りが滑らかでたまりません。
そういえば、軽羹をよく知らない人は冷蔵庫に入れたりしますが、あれは駄目です。開封後は早めに食べましょう。
あと軽羹を好きじゃ無い人も結構いますが、明石屋のを食べさせると結構美味しいと納得してくれますね。
そういや灰汁巻き(あくまき)も最近食べてないなぁ。今度帰った時にでも買ってくるとしよう。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月24日 23時28分 (#3858289)

    京都土産の生八つ橋が粒あん入り生八つ橋と似て非なるのと同じように、軽羹もかるかん饅頭に非ず。
    粒あん入り生八つ橋の方は抹茶味だのイチゴ味チョコ味黒ゴマ味といろいろあるけど、かるかん饅頭はどうなんだろう。

    あと、通は灰汁巻きに醤油を少し垂らしていただくそうですが、黄な粉とどっちがよろしいでしょう?

    ここに返信
    • by KuroButa (37060) on 2020年07月25日 6時09分 (#3858386) 日記

      いわゆる軽羹饅頭は餡子入りの方を指しますね。軽羹饅頭も美味しいんですが、私は軽羹の方が好きです。味の種類はこの2種類しか無いと思います。

      灰汁巻きは冷やしてきな粉砂糖をまぶして食べるのが一般的だと思っていました。醤油ですかー。言われてみると砂糖醤油を少し垂らしても美味しいかもしれません。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月25日 1時13分 (#3858328)

    かるかん、特にグッとは来なかったのですが、何度か食べたり食べ比べたりすると良さが見えてくるのかな。

    関係ないですがハンドル名の由来がようやく分かりました。納得。

    豚カツくらいしか食べた事ないけど、当地ではしゃぶしゃぶとかが有名なのかな。日常の食べ物か知らんけど。

    ここに返信
    • 軽羹はですね、明石屋のを食べないとがっかりすることが多いんですよ。是非お試し下さい。

      鹿児島は黒豚がとても美味しいです。私は育ちは鹿児島ですが、生まれは沖縄が近くて一応琉球王国の支配下でした。生まれる数年前にアメリカから本土復帰した島なんです。ウチのじいちゃんが島で精肉店を営んでいて、養豚場も大きなのを持ってました。小さい頃何度か養豚場に行きましたが豚に噛みつかれそうになって怖かったです。

      黒豚のしゃぶしゃぶも確かに美味しいんですが、普段から普通の家庭料理で使用する豚肉も黒豚を使用する事が多いです。地元だと普通にお安く買えるので。あと、沖縄本島だとアグー豚もかなり美味しくてお勧めです。

      まぁ、そんなこんなで豚に関係してることが多いので、こんなハンドル名です(笑)

    • by Anonymous Coward

      ふるさと納税で美味しい豚と美味しくない豚があるのですが、
      どうやって見分けたら良いんですかね。
      例えば都城市のいくつかの業者を比べてみたときとか。

      鹿児島で確実に美味しい黒豚のブランドがわかれば、ふるさと納税申し込みます。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月26日 15時33分 (#3858809)

    言われなくても猫もキャットフードとは間違えないと思います。

    ここに返信
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...