パスワードを忘れた? アカウント作成
14980403 journal
日記

KuroButaの日記: 資格 4

日記 by KuroButa

昨日、思い立ってIT系の資格もとっておこうかなと。
とりあえず明日、ITパスポートでも受けてきます。
ここに居られる方々には超楽勝な資格なんでしょうが。
さて35年コンピューターと触れあってきた私が一夜漬けでどうにかなるか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by KuroButa (37060) on 2020年11月06日 22時17分 (#3919992) 日記

    とりあえず手始めに過去問をやってみましたが、ストラテジー系とマネジメント系を押さえておけば、テクノロジー系は楽勝っぽいです。とりあえず前記二者を徹底的にやっておきます。

    • by KuroButa (37060) on 2020年11月07日 14時07分 (#3920229) 日記

      徹底的にとは書いたもののトータル11時間しか勉強しませんでした。半日も無いなぁ。
      結果は当然、合格でした!!!

      親コメント
      • by shibuya (17159) on 2020年11月07日 14時31分 (#3920237) 日記

        これといって大したご利益がない、独占的業務ではない資格というには
        おぼつかない認定試験ですが合格おめでとうございます。

        わたしは9年前の2月 [srad.jp]だったかCBTの先行模擬試験のみ体験済。
        ほとんど準備らしい準備なく合格点だったので普通の逸般人なら心配なし。
        【IP】は「よし、やってみるか」と思いつきでふらっと決めて受けてほどなく
        結果がわかる回転率のよいところが利点ですよね。
        他の試験種目もそうなりゃいいのに。

        親コメント
        • by KuroButa (37060) on 2020年11月07日 14時55分 (#3920248) 日記

          コメありがとうございます。

          >ほどなく結果がわかる回転率のよいところが利点ですよね。
          >他の試験種目もそうなりゃいいのに。

          ほんとそうですよね。論文・面接系の試験以外は全部そうなりゃいいと思います。
          私は建設業界の人間ですので、8割程度の正答率でした。
          とはいえ、建設でもIT化進んでますし、学生時代は全国高専プログラミングコンテストで優勝しておりますので、まぁこれから上のランクの試験もチャレンジしてみることにします。

          親コメント
typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...