パスワードを忘れた? アカウント作成
693214 journal

KyaTanakaの日記: 暴走機関車の止め方 9

日記 by KyaTanaka

やっぱ脱線するか燃料切れする以外は、誰かが死ぬ気で止めるしかないんですかね?

ってなことをふと思った昨晩の仲間内Mail。なんか私を反面教師としている後輩とかその他何人かが暴走機関車状態になってる気が。暴走機関車って、周り見えないからなぁ。

あーなると、割と本人は何で俺はこんなにやってるのに.....とか思ってたりする。あん時の私は結局燃料切れと脱線が同時にやってきて、そのまま野ざらし放置状態なんですが(^^;って笑ってる場合じゃないよ。早く復活させないと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by power (11625) on 2003年01月29日 13時11分 (#246012) 日記
    KyaTanakaさんが反面教師ってことは…
    ものすごく真面目な、遊びを知らない社会人
    なのではないかと思ってしまうのですが(ぉ

    ま、冗談はさておき。
    場合によっては人身事故で自分が暴走してると気付く場合もあるかと。
    そうすると熱暴走してる状態でその熱を下げることを考え始めるので、次第に通常運転へと移行する気がします。
    問題は人身事故の規模ですね。
    …いや、それ以上に犠牲者が必要になるわけだが…(汗;)
    • by KyaTanaka (6370) on 2003年01月29日 14時36分 (#246070) 日記
      > 人身事故で自分が暴走してると気付く場合もあるかと。

      やばいと思った乗客がブレーキかけたり飛び降りたりしてるんですが機関車気づいていないっぽいです。
      # さて、どーしたものやら。
      --
      KyaTanaka
      親コメント
    • by KyaTanaka (6370) on 2003年01月29日 18時08分 (#246226) 日記
      > KyaTanakaさんが反面教師ってことは…
      > ものすごく真面目な、遊びを知らない社会人
      > なのではないかと思ってしまうのですが(ぉ

      ここは一つ、ここを見に来ていて双方を知る人にコメントいただきたく思うです。
      # 反面教師にしてる人は見に来てるんだろうか?
      --
      KyaTanaka
      親コメント
  • 外部から強制的に制動をかける:高確率で脱線する。
    内部から強制的に制動をかける:動力源が止まっていないので高確率で脱線する。
    外部から動力源を破壊する:成功率は低く、場合によっては大惨事を引き起こす。また成功しても機関車は使い物にならなくなる可能性大。
    内部で動力源を(急冷などで)強制停止させる:動力源は再生不能となる可能性大。
    燃料切れを待つ:高確率で途中でコントロールしきれず脱線する。

    なんにせよポイントを切り替えて人里から離すほうがよろしいかと。
    そのまま見なかったことにできるといいのですが。
    消極的な案としては徐々に大きな負荷をかけて燃料消費を加速させるというのもあります。

    かなり的外れなことを書いてる気がする
    --
    Shimao
    • by KyaTanaka (6370) on 2003年01月29日 14時32分 (#246068) 日記
      脱線して止まる人ならいいんですけど、そうでない人ってのもいたなぁ、とか思ったです。脱線したまま道路をそのまま走りつづけ、民家やビルをぶち壊しながら進むっつーか......困ったもんだ。

      私は既にその列車降りてだいぶ経ってるし、現状影響ないし、手を掛けてる余裕も無いので静観。っつーかそれしか出来ないんですが。
      --
      KyaTanaka
      親コメント
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...