KyaTanakaの日記: 不正アクセス行為等の禁止に関する法律
日記 by
KyaTanaka
wakatnoさんの日記に笑うに笑えない話が出てるので、気になって「不正アクセス禁止法」で調べてみたら、条文そのものがひっかかったっぽいので読んでみた。
で、条文を読むと違法行為として以下の二つが定義されているのがわかる。
- 不正アクセス行為
- 不正アクセス行為を助長する行為
で、この不正アクセス行為とは何かという内容を読むと、なんのこたーない、一般的に「クラッキング」とされる行為である。オープンにされている情報を調べる行為が該当するとは到底思えん。
と、言うことでこのTOROROさんの日記にあるISPの担当者は、
- IPアドレスからISPを特定する行為が、誰でも知りうる情報に基づいて調べることができるということを知らない
- 面倒な奴に法律の名前出してはったりかました
の、いずれかじゃないかって気がするですがどんなもんでしょうね。どちらにしても問合せに対する対応としてはお粗末な気がするですが。
# そんな対応したISPがどこか、ちょっと知りたかったりして。
不正アクセス行為等の禁止に関する法律 More ログイン