パスワードを忘れた? アカウント作成
652637 journal

KyaTanakaの日記: オモイコンダラ 5

日記 by KyaTanaka

と、巨人の星主題歌で歌ってる部分では、ローラーを引いてるシーンは出てこない。ってなネタを今朝ふと思い立ってトリビアの泉にWebから投稿してみた。巨人の星の放映が日テレ系だから採用されないだろうと思うけど。

実際東京ムービー主題歌大全集 1巻に収録されてるTV版OP,ED,映画版(3本)で確認した範囲では、ランニングシーンはありますがローラーは引いていません。

# 実はまだ他にあったり.......する?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • と、漢字仮名交じりで歌詞が出てればこんな間違いをする人はいなかったんでしょうけどねえ。アレ、全部平仮名だったから。

    > と、巨人の星主題歌で歌ってる部分では、ローラーを引いてるシーンは出てこない。

    この部分は確か兎跳び(これも子供の骨格形成で問題が出るってことで今は禁止されてるはず)でしたね。
    で、「行くが男のド根性」あたりでは、星一徹のノックを顔や体に喰らって吹っ飛ぶシーンでしたっけ?

    # 一応、本放送リアルタイムで見た世代だし、再放送も何度も見てるし……。

    んなわけで、少なくともOP/EDではローラーを引く映像があった記憶はありませんです。
    なので、もし採用されてたとしても私的には0へぇです。

    > 実際東京ムービー主題化全集(1)に収録されてるTV版OP,ED,映画版(3本)で確認した範囲では、ランニングシーンはありますがローラーは引いていません。

    映画版なんてあったのか……。
    ま、それはともかく。
    コンダラ=ローラーになったのは「おもいこんだら」を「重いコンダラ」と勘違いした人が、グラウンドで重く感じるものと言ったらローラーくらいしかない、と脳内変換した結果ではないかと。

    # ちなみに、私はこんな勘違いはしませんでした。あの当時から「思い込んだら」という日本語を知っていたんでしょう、多分。
    • > > と、巨人の星主題歌で歌ってる部分では、
      > > ローラーを引いてるシーンは出てこない。
      > この部分は確か兎跳び(これも子供の骨格形成で問題が
      > 出るってことで今は禁止されてるはず)でしたね。

      収録されていたのが少年期バージョンだけなのかどうか、ちょっと怪しいところですが私が機能確認したものでは、雪の中で一徹と共にランニングしてました。

      他のシーンで覚えてるのは「エンディングには一徹を飛雄馬を殴った拍子にテーブルが食事ごとひっくり返ってる」以外はちょっと明確には覚えて無いので、今度時間があったら云々かんぬんと言うことで。
      --
      KyaTanaka
      親コメント
  • by yh (6046) on 2004年01月18日 12時25分 (#475330) ホームページ 日記
    興味深い。
  • by Anonymous Coward on 2003年11月18日 9時53分 (#436309)
    コンダラってローラーじゃないでしょ?
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...