KyaTanakaの日記: 便利と安全
先日からTOTOROさんの自堕落日記で紹介されている「有名な住宅開発企業」のホームセキュリティの話でも思うのだが、結局は
・「安全」と「便利」をどの辺でバランスさせるのか
・そのバランスを間違うと使い物にならい(従って売れない)
に尽きるんでないかと愚考するしだい。便利でかつ安全なら言うことは無いのだが、便利さを追求するために犠牲になってる安全を見誤ると、とてつもなく危険なモノになってしまい売れなかったり、会社の信用に傷が付いたり、まぁいろいろ困ったことになるわけだ。勿論便利さが足りなくても、使いにくくて売れないのだが。
今回のホームセキュリティの話なんか、安全にできる限りの完全を期さなくちゃいけないモノであるにも関わらず、Internetに繋いじゃうと言う時点で(今の世の中では)かなりダメダメであると言う結論だ。電話でアクセスできると言うだけでもかなり慎重に慎重を重ねなくてはならないものであるのに、である。
オンライントレードや劇団四季のチケット予約システムなどの場合は、IT Proの「大切なのはトラブル・ゼロよりトラブル後」なんて形でシステム全体の信頼を高くすればいいんですけど、ホームセキュリティではそう簡単にトラブルが起きてもらっちゃ困るんですよね。例えば、簡単に鍵開けられちゃ困るのは勿論ですが、簡単でなくても火事その他災害に繋がるトラブルなんかは絶対に起きてもらっちゃまずいわけで。
今回のホームセキュリティの場合は、便利さに潜む危険性を低く見すぎた挙句の結末ではないかなぁ、と、愚考する次第ではあります。
そう言えば、大阪市の住基ネットはどうなったんだろう。大丈夫かな。私の実家がある品川区は一応ペネトレやって大丈夫だといわれたようだけど。
便利と安全 More ログイン